A4も早一年。
点検の時期がやってきました。
Dの段取り組んでもらい、引き取ってもらいました。
・・が
代車は・・
最初はTT
次 S4
その次 A5
・・で確定かと思いきや
A8でした。(笑)
もう末期ですが、感想を・・
とりあえず高級車って感じです。ちょっと古さは感じますが・・
もちろんクルコンはアダプティブ。
オーディオはB&O。
革のにおいたっぷりです。
そしてV8 4.2L
乗った感想は・・
アドバンスドキーシステムは良い。
アダプティブは良し悪し
サイズの割りに大きさを感じない取りまわし。回答性はそれなり。
エコで無いV8
乗りごごちはフラットライドで足の追従性は良いが普通。←悪いところが無いという意
普段は1.8のロープレターボ+CVTなんで、非常に重さを感じます。
実際に重たいのと、NAなので回さないと走らないので・・
いつもとおり2000回転以下で走ろうとすると、走らないんですよ。
ギアがシフトしていかないので。
そう考えるとCVTって優秀ですよね。LSもCVTですしね。用途次第ではCVTに軍配が上がります
・・でそれなりに回すとそこは4.2L。走りますがガソリンを沢山焚いてるのがわかります。
単純なフィールとすればV8NAですので文句なしです。
普通に走るなら1.8Tのほうが走りやすいです。低速トルクあるしエンジン回さないし。
高速では、それなりのレンジで走り続けるとA8が速度を感じずに走れるので良いですね。
まっ、お金を持ってないと普通に踏めない車って事です。
エコランする人間には向いてませんね。(笑)
ちなみに100km程度乗りましたが、平均燃費は6.2km/L程度。
パーソナルユースでは選ぶことが少ない車でしょうね~。
・・で点検後の1.8Tはいたって健康。
ブレーキパッド残も前後10mmもあり、タイヤも6mm/7mm残ってます。
ちなみにタイヤは途中で変えてますが、9000キロほどはこれで乗ってます。
優秀です。
ちなみに1.8Tもアップデートがあり、ほとんどが対象で上書き作業がはいりました。
最近フォルトをみていると、不意に意味不明なフォルトが発生しているんですけど、
これらの対応も兼ねて改定プログラムを流し込んでいるとの事です。
今回、CVTプログラムも触っているとの話だったので、燃料マップも変更になっていると推測します。コンピュータやってると消えるのは間違いないですね。
ただ、私の担当サービスは優秀です。カスタマーサービスは最高です。
DRLやらすべて残してくれてました。
もう、感動しちゃいましたね。
いいDですよ。ほんとに。当分アウディでいいやと思うくらい。
これがDの作戦なんでしょうね(笑)
でも結局は人対人だと思うので、そこは素直に感謝です。
それらのいつもの御礼にZを検討していた知人をTTへ誘導・誘惑し、
現在契約寸前までこぎつけました。(笑)
今日くらいにハンコを押しそうな気がする。(笑)