A4 1.8Tスポパケの乗り心地 やっぱり限界。 その③ | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

イメージ 1

・・でこうなりました。

駐車場が傾斜地なんで、ジャッキアップはコツがいりました。


もちろん新しいホイール・タイヤは綺麗に洗ってブリスでコーティング。

これで洗車が楽になります。

見た目はインチダウンですからちょっと普通の車になりました。

もともとSEパッケージ(本革)に付くホイールなので、大人しくはなりますが

スポーツパッケージなので車高が2cm低いので纏まり感はあるかと。


―― 交換したメリット ――
①乗りごごちが非常に良くなった。フラットライドです。※快適に思える速度レンジが30キロ位まで落ちた。
②ステアフィールがマイルドに。ある操舵角以上になるとハンドルが戻ってきにくい現象がありましたが、
  普通に戻ってきます。(タイヤが太いと起きやすい)
③ブレーキのコントロールがしやすくなった。これはタイヤの剛性が問題かな?
④SEパッケージよりちょっとスポーティ。サスがスポパケなんで・・
⑤曲がる際にドライブシャフトなどにかかる負荷が減った。

―― 交換したデメリット ――
①インチダウンによる見栄えの普通さ
②245から225なので見た目の迫力がない。
③絶対グリップ力の低下。
④洗車の際にデザインが細かいので洗いにくくなった。


タイヤによって感じ方は違うと思いますが、コンチネンタル スポーツコンタクト2は総合して良いタイヤです。
ロードノイズはあるような気がしますが、操縦に対してはリニアに反応が出ます。
伝わる強さは車のサスに依存するとは思いますが、私の超お気に入りタイヤですね。