Bクラスの意外な違い | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

Bクラスは現在B170・B200・B200ターボの三種類です。
基本的にはエンジンが大きく違いますが、基本のブロックは同一みたいです。
クランクでストローク長を変えて排気量を変更しています。
※170はショートストローク、200はロングストロークです。
200とターボは加給有りかないかくらいですね。
それにかかわる仕様の違いはありますが、それはそれなりの差です。
走った感じは200・ターボはトルクもりもりで出足や追い越し加速で威力があります。
しかしやっぱりロングストローク。
回した感じは170がスムーズに回りきります。ただパワーとトルクが低いので比べると遅く感じます。
CVTはトルク型のエンジンの適正がいいと思います。
なので170はCVTマニュアル操作で回すと気持ち良い加速します。
内装はグレードで装備の差があるくらいで劇的な差はありません。
足回りもデフォルトの設定が若干違いますが基本的にノーマルかスポーツサスです。

・・ここまではカタログで拾える内容ですが意外な違い。


イメージ
ブレーキパッドの形状が170と200・200ターボと違います。
未確認ですがローターも違うような気が・・
ターボが違うのは解りますが、170と200が違うのは不可解です。
パワー差はあれど車重はさほど変わりませんから。
適当な解釈ですが本国ではB150もCDIもあります。
恐らく150・170・180CDIは170の形状
200・200CDI・200ターボはもう一方かな?

はやくCDIを日本でも発売してもらいたいです。