朝顔の種出来ない問題について^^; | あっち こっち よりみち ♪

あっち こっち よりみち ♪

いろいろ作ることが好きです♪

小学校で植えた朝顔 我が家で 育ててますえー

 

夏休みの間 ちっとも花が咲きませんでしたが 9月5日ごろから無事開花ガーベラ

 

 

蜂も来てますコスモス

両方とも100以上 咲きました音譜

 

 

そして現在ダウン

 

 

青いほう 種全滅あせる

こっちが 孫が種まいて学校から持ってきたほうですぐすん

 

ピンクのほうは 7~8割が種になってる感じラブラブ

学校から もらってきた種を 家で植えたもの爆  笑

 

 

ネット検索した結果 

暑すぎると雌蕊や雄蕊の生育が悪くなって 種ができないそうです大泣き

 

 

この先涼しくなったら 種出来るのかなはてなマークはてなマークはてなマーク

(いまだ35度以上の気温があります 夜も熱帯夜......。)

 

 

10月中に 学校に種持っていくことになっているけど

 

今年は 枯れちゃったり 花咲かなかったり 種出来ない子もいるみたいですガーン

 

 

 

これも自然の状態と 結果を持っていくか.......汗

(先生に言われたことができないと いやがるだろうな~~)

 

花の写真はネットで見て 観察カードに書く

種は お友達に分けてもらう

100均で 種買ってくるなどの 意見が検索先に書かれていましたキョロキョロ

 

 

あとは 先生に 今年は暑すぎたから

枯れちゃった子は 種持ってこなくていいよって 言ってもらうかかな汗