ひより日和

ひより日和

愛犬ひより&こよみとの日々です。

糖尿病と診断されてから数ヶ月。

 

薬の副作用なのか、糖尿病そのものが原因なのか、食べ物の味がおかしく感じるようになってしまっています。

 

もしかしたら亜鉛不足かもということで血液検査をしてもらったら最低ラインぎりぎりだったので、亜鉛のお薬を飲むことに。

 

何を食べても美味しく感じないのもイヤだけど、ごはんを作っても味がわからんのが困る・・・。

 

あ、でもそれを理由にごはん作らないってのもありか ( ̄ー ̄)

 

・・・いや、そんなたくらみ見透かされるわな。

 

亜鉛さんで味覚が治りますように。。。

 

-------

 

☆ドッグラン☆

 

雨が降っていたので、高架下にあるドッグランへ。

 

久しぶりだったからなのか、肌寒だったからなのか、いつもより元気に走り回る柴さんたち^^

 

でも・・・ 相変わらずにいちゃんたちのわんプロに入っていけないこよみ ( ̄▽ ̄;)

 

ちょっと離れたところで見守り中のこよみw

 

がんばれこよみ!!

 

-------

 

☆お洋着☆

 

丈が短いものを買ってしまった私のせいだけど、一昨年に買ったであろうお洋服の何着かが "ぱつぱつのつんつるてん" に。

 

ということで、昨年IDOG&ICATさんで買ったお洋服の色違いっぽいバージョンを買いました。

 

特別な機能はありませんが、可愛くてゆったり~です♪

 

でもあまりゆったりすぎても、ぺろんとまくれ上がっちゃって、着丈が短いお洋服と同じ感じになってしまうんですけどねw

 

ひよりをお迎えした当時は『わんこにお洋服はいらんだろ』と考えていましたが、寒い季節だったり紫外線が強い季節だったり、着てもらったほうがいいのかなというときもあるので、ひよこよが負担にならない程度に着てもらえればいいなと思います。

 

たまーに「可愛い!」というだけで浴衣や甚平を着せてしまうこともあるけど、年に1~2回ほどなので許してね (^-^;

 

セブンイレブンの揚げ物半額祭り終了から数日後のこと。

 

ちょうどセブンイレブンで買いたい物があったので、ついでにコロッケもあればいいなと思ったけど、レジ横のガラスケースには【コロッケ在庫なし】の張り紙が・・・。

 

そして、店員さんから「本社にも在庫がないのかコロッケだけ入ってこないんですよ」という衝撃的なお言葉をいただきました。

 

おそるべし、揚げ物半額祭り。

 

旦那には「スーパーで買ってくれば」と言われましたが、違うんだよな~。

 

本当はお肉屋さんで売っているコロッケがいいんだけど、近くにお肉屋さんないし。

 

2週にわたり「コロッケ、コロッケ」すみません (^-^;

 

-------

 

☆どっぐらん☆

 

ロケットダッシュの小虎ちゃん、がうがうのひよこよ。

 

おりゃおりゃ、遊べ遊べ~!

 

3柴ちゃん 「あそんだのでおやつくっださい!」

 

今週も楽しかったね♪

 

来週も暑くなってないといいなぁ。

 

-------

 

☆しゃんぷー☆

 

こよみ 「ぼく、がんばったの」

 

こったん、すべて終わればニコニコ^^

 

抜け毛アートでお名前♡

 

ゆなさん(トリマーさん) 「平仮名は難しいのでカタカナで」

 

うん、確かにw

 

ひより、いつも同じようなお顔でうっとりさん^^

 

ひったん、王子様みたいだね♪ ←親バカ炸裂中w

 

抜け毛アートでお名前♡

 

ひより、今回もめっちゃ抜けたよね ( ̄▽ ̄;)

 

ゆなさんからのおやつ♪

 

ふわもこのさらっさらになったね^^

 

母と私はセブンイレブンのコロッケが好きです。

 

6月3日から揚げ物半額祭りということなので4日に行ってみましたが、時間が遅すぎた(18時過ぎ頃)のか、お目当てのコロッケはもうないとのこと・・・。

 

レジに並んで店員さんと会話したからには「じゃあいいです」と何も買わないで帰ることが出来ない私(-_-;)

 

食べたくもないが(←なんて失礼な奴)ケースの中に大量にあるからあげ棒とナナチキを買って帰りました。

 

翌日、買い物を終えて時間を確認してみると16時8分。

 

帰り道にセブンイレブンがあるのでちょろんと期待しつつ寄ってみると、コロッケのみございませんでした。

 

またもや「じゃあいいです」と言えない私はジューシー粗挽きソーセージを買って帰宅しましたとさ。

 

うん、コロッケはまた通常販売のときに買わせてもらうよ。

 

-------

 

仕事休みの日、ゆっくり朝のお散歩をしようかなぁと歩きだしましたが、『なんかすっげー涼しくない?ドッグラン行くか!』と急遽お出かけすることに。

 

タイミングが合わなくて、ずっと会えてなかったコーギーさんの平ちゃんに会いたかったのでママに連絡をしてみると「ウルちゃんと公園の方にいるよ~」とお返事が♪

 

ドッグランではこむちゃんとハッピーちゃん&タンタンちゃんに会えたので、少し遊ばせてから平ちゃんたちと合流できればと思っていたら、平ちゃん&ウルちゃんが来てくれました^^

 

※ひよこよは動き回ってしまうので、がっつり加工ですw

 

みんなと会えて嬉しかったよ~! ありがとうね♪

 

-------

 

2週間ぶりの小虎さんと貸し切りドッグラン^^

 

涼しかったり、お日さまが出てくると「暑っ」となったりで、なんだかよくわからんかったねー。

 

ドッグランの入口では「はやく~はやく~!」で、入ってすぐは「いったるでぇ!」てな感じで猛ダッシュするのに、少しすると落ち着いてしまう子たち ( ̄▽ ̄;)

 

わんこたち、ちっとも遊ばないので「おりゃおりゃ遊べ~!」と人間が頑張っています (^-^;

 

やっとスイッチが入ったかと思っても、すぐスイッチ切れるしw

 

もうパピーちゃんの頃みたいにずっと遊ぶってことはないか。

 

そーそーそー! 小虎さん、今週お誕生日を迎えたのです!!

 

早いもんだね、はじめましてのときは小虎ちゃんがパピーさん、ひよりが1歳児。

 

これからもひよこよとずっと仲良しでいてね^^

 

本日より、ブログの更新を日曜日から土曜日に変更することにしました。

 

日曜日だとブログの中で「今週」と言っていいのか「先週」と言っていいのかがわからないからです。

 

しょーもない理由ですみません ( ̄▽ ̄;)

 

-------

 

今日の昼間は全部屋の窓を全開にしたら、エアコンなしでも過ごせるくらい、とても心地よい風が入ってきました。

 

でもこれから地獄のような日々になるかと思うと、すごく気が滅入ります。。。

 

ということで、本格的に暑くなる前にアメコカさんのきなこちゃん&ももちゃんと火曜日にお散歩大会を決行!

 

公園で待ち合わせをしていると、偶然にもMシュナさんのウルちゃんとイタグレさんのハッピーちゃん&タンタンちゃんとも会うことができました^^

 

ももちゃん&ひより、ふたりともいいお顔ね♪

 

ラブラブなももちゃん&ウルちゃん♡

 

ウルちゃんとハッピーちゃん&タンタンちゃん♪

 

仲良しきなこちゃん&ウルちゃん♪

 

おやつにちょー笑顔のこよみとニンマリ顔のひよりw

 

集合写真、なぜかひとりだけ横向きのこよみw

 

-------

 

木曜日のドッグラン、着いてしばらくはお友達だけの貸し切り状態でした~。

 

が・・・、ほとんど写真撮ってなかった (^-^;

 

「こないだぶり~」のシープーさんのこむちゃん♪

 

めちゃめちゃお久しぶり、ミニピンさんのルウちゃん♪

 

私は「はじめまして♪」だったけど、みんなのお友達パンちゃんと一緒に集合写真撮るよ~のはずが・・・、いない子達いるねw

 

 

数年前はここに来ればだいたいみんながいて、わんプロしたり追いかけっこして遊んでいたけど、今は会えるほうが少なくなっちゃったもんね。

 

この2日間で会えなかったお友達は残念だったけど、いつかまたみんなで会える日がくるといいな^^

 

先日のお散歩中、道路にある丸い石蓋の端っこを踏んだとき、まさかまさかの石蓋が回転し、左足がはまりました。

 

そして、足首から膝までの広範囲が擦り傷になるという・・・。

 

どうやら石蓋を支えていたコンクリートが部分的に欠落していたみたいで、運悪くそこに乗ってしまったようです (-_-;)

 

もう役所はやっていない時間だったので、翌日の朝イチに電話で状況を説明し、危ないのですぐに対応してもらえるようお願いしました。

 

数日後、その場所を通ったら修復されていたので良かったけど、左足がはまって倒れたとき、ひよりのリードを強く引っ張ってしまい、ひよりを驚かせてしまったことが申し訳なくて。。。

 

皆さまも古そうな石蓋にはお気をつけください。

 

-------

 

先月購入した、いちごのおもちゃ。

 

そろそろ遊んでもらおうかと、先日「どうぞ」しました。

 

最初は本体をあむあむしていたのですが、葉っぱの部分をかじかじし始めたので、「ちょっと見せてね」とお願いしていちごに触ろうとしたら、まあ不機嫌そうなお顔になることw

 

さらには『むきー』というお顔になり、がるがる言ったり、むにゃむにゃ可愛い声をだしたり、寸止めで噛むふりをしたり。

 

そうなんです、ひよりはおもちゃを守る子なんです。

 

ごはんの器はまったく守ることがないのに、気に入ったおもちゃだけは全力で「絶対ヤダ!」と主張します。

 

いつもおもちゃを横取りするこよみですら「にいちゃん、怖っ」で引くことも ( ̄▽ ̄;)

 

以前はひよりが "がるがるモード" に入ると、大人げない私は「やんのかゴルァ!」となっていましたが、ここ数年はひよりをもふもふなでなでしながら「ひよりちゃーん、それ貸してよ~。怒らないでよ~。」と話しかけるようにしています。

 

それが良かったのか、ひよりが大人になってくれたからなのか、最近は守る時間が短くなってきていい感じです。

 

まあ高確率で前者ではなく後者ですけどw

 

逆にこよみは守らない子で「見せてね」とか「貸してね」とお願いすれば、ほぼほぼ「いいよ」と離してくれます。

 

「ひっぱりっこしてくれるの~?」と思っちゃっているときは、楽しそうにぶんぶん振って離してくれないけどw

 

こよみの場合、守らないのはすごく助かっているのですが、ひよりにたいしてだけジャイアンっ子な面があるんですよね (^-^;

 

まあでも基本 "ひより大好き" で、それを感じる行動も多々あるので、そこまで心配しなくても大丈夫かなとも思っています。

 

それに最近ではひよりがおもちゃで遊んでいてもダッシュで横取りせず、ふせて見ていることも増えました。

 

 

ひよりもこよみも大人になっているんだね。

 

私も見習わないと ( ̄▽ ̄;)