アスランの性格を一言で言えばこれにつきますよね。

とにかく優しい。優しいんだけど正義感が強いせいで間違った方に行ってしまったりする。
SEEDとディスティニーの序盤は、こういう人がいるから戦争が終わらないんだよーって感じの行動しまくりでしたが、シードでは母を亡くしたから。Destinyではユニウスセブンのことがあって父の呪縛に苦しんでいたところ議長が甘い言葉を吐いたから。

だってまだ16〜18の子供ですよ?誤った行動もそりゃしちゃうよ。途中で気づけただけでもすごい。
(そう思うと戦争ってほんとに、、と悲しい気持ちになる)

わたしがアスランを好きなところは、優しくて誠実なんだけど時折みせる優柔不断なところ、それでいて負けず嫌いなところも見せる。
可愛すぎませんか?!?!

寄ってくる女の子たちに対して柔らかい対応してると思えば、シンやキラに対してお前呼ばわりしたりすこし強めにゆうところのギャップが🩷

キラはもう天空の人すぎちゃって比較するのあれだけど、アスランのこういう人間臭いところが本当に好きです。

ディスティニーでカガリを責めるところも、本当に胸が痛いけど(カガリが可哀想で)ユウナと結婚しようとしたことが許せないってのも大きいんじゃないかと。そこまでいうなよ、カガリはまだ若すぎて首長会抑えられる力ないよって思うけど愛してる人に裏切られたら冷静ではいられないよ普通。  
まぁ、ここで和解しちゃったらストーリーとして盛り上がらないなら喧嘩しないといけないってのもあるんだけど笑

シンに対して。

彼に対してが1番お人好しって感じる。いくら突き放された態度取られてもほっとけない。
この2人の関係性が1番好きかも。

戦士の条件の回のときに夕焼けをバックに話してたところ。
力を手に入れたその時から今度は自分が誰かを泣かせるものとなるの台詞が素敵過ぎて...
泣かせるものとなるの語尾の言い方うますぎませんか?!ほんと石田彰最高😭🩷

ローエングリンをうて!の時の最後のよくやったってシンを褒めるシーンもすき、、、