長女が中学3年生となり

受験生になりました

 

そして私は初めて受験生の母を経験中です。

 

大事なのは情報収集と思ってます。

というのも

今はオープンキャンパスに参加する

という行事が存在する

 

昔はなかったのに

 

もちろんが学校を知る

それ自体はステキな事かもしれません

この高校に行きたい✨という気持ちも

大事ですし

日々の勉強のモチベーションにも繋がることでしょう

 

それぞれの高校が

いつオープンキャンパスを開催するのか

親子でチェックする必要があります

中学校はノータッチです

まぁ、娘の未来のこと

娘の人生のことだから学校任せはできないにしても

 

 

数ある高校の

まだ志望校も定まらない娘の

オープンキャンパスって!?

えーーーーーどうすんの?絶望絶望

 

 

初めての受験生の母を経験している私

頭がグルグルしちゃう

 

経験者の母達は

ゆったりめ

志望校は子供達に任せてるから~♪って

 

まずは志望校か

 

娘の成績は

学校というより

塾におまかせ

 

今のところ

なりたい仕事がないからね

夢はあるようだけど

覚悟決まらず

 

来週、塾の三者面談があり

ここで志望校決まるのか???

 

私としてはチートでもいいから

SUKUNA先生と三者面談したいくらい

・・・あ、でもSUKUNA先生のほうが厳しいか・・・

とりあえず自分の考えを持ちなさいって💦

方向性決まってから来なさいって💦

なりそうだ💦

 

 

次女の小学校の読み聞かせに参加している私ですが

参加理由はもちろん私が本好きだからという理由もあるのですが

他にも長女のママ友が多いからという・・・

情報交換の場でもあるわけで

今までもその場で多くのことを教えてもらい

助かっているのです。

 

今住んでいる地区が私が育った地区ではないから

高校全くわからんの・・・

 

子供の受験って大切だよね

でも、子供は受験をよくわかってなくて

やる気ない子供に

受験の大変さを説いても

私がから回り

 

高校入試もう少し情報ほしい

これ今の本音です泣

 

がんばれ!私