こんにちは。
ベースボールスクールライトフィールドの光原です。

最近、朝夕の気温が下がり快適な気候になってきました。
夜窓を開けっ放しで寝て若干、喉の調子が悪いです。(みなさん気をつけましょう!)


さて、最近おかげさまで体験レッスンに来られる方が非常に多いです。
色々な選手を見させていただくのは勉強になります。


野球を始めたばかりの選手もちらほらいます。


所属されるチームの指導で綺麗な投げ方をしている選手もいます。


僕が思うのは、怪我をしにくいフォーム(形)も大切なのと同時に、感覚も大切だということです。


簡単に言えば、形だけ意識した美しいフォームで投げていても結局はボールに力が伝わっていないと良いボールは投げられないです。


そのあたり両方大切だと思うので、基礎体力の向上も必要になるんだと思います。


良いフォームで投げれいるのになぜ良いボールがいかないのか?
難しい問題ですが、体の基礎的なところから見直す必要があるのでは?