寒くなってきました。


選手の皆さんは今まで以上にウォーミングアップの意識を高めましょう!


さて、先日ふと気づいたことがありました。


僕は大体、練習が始まる前に週末の試合の結果を生徒さんに教えてもらうのですが、ほとんどの生徒さんがまずチームの勝敗を教えてくれます。


その後に自分の結果を報告してくれます。


まず第一にチームの事を考えてプレーしてるのかな?と感心させられます。


僕だったら「打ったー」とか「抑えたー」と自分の事だけ言ってしまうだろうな…。


大人になるにつれて、自分本位の考えになりがちですが、子供達が本来あるべき姿を教えてくれる事が多いです。


スクールではコーチという立場ですが、今一度初心に帰り、子供たちからも学ばせてもらうという気持ちで大人も取り組むべきだとおもいました。