ことば 谷川俊太郎氏

写真 小西貴士氏

 

こどものとも社から発行されている絵本

詩集+写真集?

 

みてみて!

ご存知ですか?




アマゾンさんでは取り扱いがないので

サムネイルで出せなくて残念

 

子どもたちは、「おもしろいもの」を見つけたとき、必ず「みてみて!」といいます。森でたくさんの「おもしろいもの」を見つけた子どもたちの手と「もの」でみせる写真絵本。手の表情から、発見の驚きと喜びが伝わってきます。谷川俊太郎さんのことばによって、より深く写真を味わうことができます。


福音館書店HPより抜粋

 

 

 

  • 蜘蛛の巣についた雨のしずく
  • カエルの卵(!)
  • ヤマブドウのつる
  • 死んだヒミズ(モグラのなかま・・・汗)
  • 鹿の骨

 

 

全部で31枚の写真は

子どもたちの手のひらに乗せられた

あるいは握られた、掴まれた

 

自然界が魅せてくれる

みてみて! 

これなに?


ぎーっしり



最後のページに

谷川俊太郎さんワールド



 

みてみて!

これなに?

 

から連想される

擬態語

擬声語

子どもの感嘆の表情が想像できる

コメント

動作

寄り添う大人が渡す一言

 

 

簡潔に優しく綴られています

 

 

独特の一冊なのですけどね

すごく可能性を持った一冊でもあります

 

 

 

Look! whats' this? この本が最高な三大理由

 

1)想像力・アイデア力が限定されない!

 

絵じゃないから

ことばが少ないから

 

読み手の想像力

アイデア力が

とことん!自由になる

 

みてみて!



臨場感あるアングルで切り取られた一枚から

 

Wao! Whats' this!

しつもんを沢山!紡げます

 


 



2)大人が答えを知らない!

 

子どもも大人も

答えを知っているものばかりじゃない

 

これも

この本が最高!な理由の一つ

 

大人の固定観念で

答えを即答して

想像力をペシャンコにする

そんなパターンを断絶できます

 

 

例えば

高さ30cmくらいの霜柱を

抱えている写真が最後に登場します

 

So now what IS this?!

Could it be...chocolate cake?!

Or....mmm what do you think?

 

 

大人も答えを知らないから

一緒に推測して

一緒に頭をひねって

一緒に楽しめる

 

英語で出てこない単語なら

英語でどうやって言うんだろう?

 

調べるきっかけにも♪




 

 

3)答えに驚ける!感動の形容詞を渡せる宝庫

 

そして

答え合わせをしながら

絶対に驚ける!

 

先の霜柱なんて

経験したことが無いサイズ

ひょっとしたら

親も見たことも無いっていう方

きっと少なく無い

 

Amazing!

Huge!

Exceptional!

Beautiful 

Scary!

Creepy!

 

シソーラスも大活躍です

 

 




擬態語まで調べられたら

さらに広がりますよね



間も無く梅雨明け

夏休み 




外遊びの一つに

パパと一緒に♪

取り入れていけますよね


みてみて

Look! Look!



発見をクローズアップして

五感で英会話に置き換えていく

ヒントをくれる一冊



おススメです♡




 

===

 

今日も最後まで

 

お付き合いいただき

ありがとうございました。

 

Thank you for sharing 

your time with me!

 

 

未来教育ママの教えない英語楽習のススメ

アットホーム留学ティーチャー

あやこ先生

ママとの英会話で教えない英語楽習♪
アットホームサロン

次回は8月開催予定!



 

↓↓↓↓↓↓

 

 
image

   

 

詳しくはこちら↓↓

https://www.reservestock.jp/page/event_series/44750

 

 

親子で楽しく

1日10分

ながら、隙間、差し込み!

の英会話をぜひ始めてみてください

 

毎月のフレーズやミッションが届いて

パパも巻き込んで取り組みやすい♪

と、評判の

アットホーム留学つうしん講座

令和元年
おめでとう!
キャンペーン!

入学月コンテンツ無料&
入学金無料!

 

 

 

7月のテーマは

「見る!観る!見える!を
使いわけよう!視覚フレーズ」

 

お申し込みは

↑の画像をクリックしてください!