あなたの親子の会話、大丈夫? | アットホーム留学Twinkle校

アットホーム留学Twinkle校

自分の好きなことに一直線!な子どもも

子どものやりたい!知りたい!に寄り添った
1日たった10分の親子英会話で

英語にも興味を持って
遊びながら英語を話すようになる

『あなたは

我が子が前のめりで、やる気に火がつく

1つのトピックについて

10個以上

質問を作れますか?』

 

 

そもそも

あなたのおうちでは

親子でいつも

どんな会話していますか?

 

『今日、何した?』

『学校どうだった?』

『給食なんだった?』

 

『宿題やった?』

『ピアノの練習した?』

 

そこから、会話広がってますか?

 

お気づきでしょうか。

この質問、全て

 

「事実確認」

 

です。

 

今日の出来事を確認しているだけ

 

なので、親子の会話が

「報告」だけになっている。

 

子どもの英語学習を考えた時に

 

「英語を知っている」

「英語の勉強ができる」

 

だけだと、

結局、英語を使えない

 

じゃぁ、何が必要かと言うと

 

「自分はこれを伝えたい!これを言いたい」

 

という子ども自身の

話したいという意欲!!

 

残念ながら、上記の会話では

あまり話したいとは思わないかも。

 

でも

子どもが興味を持っていることについて

 

質問していくと

 

どんどん子どもが

自分の気持ちや考え、

やりたいことや知りたいことを

 

教えてくれますよ。

 

例えば

うちの子の場合は

恐竜が大好きなので

 

「恐竜と何して遊びたい?」

「恐竜ってどんなにおいするんだろうね?」

「ここに恐竜が現れたら、どうする?」

 

なんて質問した日には

 

「恐竜とパーティーしたい」

「ここに恐竜が現れたら、パンチして追い出す!」

 

と、5歳の男子は

目をキラキラ✨させて

話してくれます。

 

 

さて、

 

どっちの質問が

 

より子どものことを理解できるでしょう?

より親子の会話が弾むでしょうか?

 

 

 

 

💡もし

あなたのおうちでの会話が

『指示・命令・確認』だけで

 

自分の「思い」を

話す時間になっていないのなら

 

是非、

子どもの興味のあるものについて

 

子どもの考えを聞いてみることから

始めてください。

 

そこを糸口に

どんどん親子の会話のバリエーションが

増えていけば

 

なおかつ、

そこに英語を絡めていけば

 

親子一緒に

英会話を楽しめるようになる!

 

そして、将来

自分の思いをしっかりと話せる

子どもになっているはず!

 

こんなことも含め、

詳しくは

 

「親子英会話を始める

3Days無料動画講座」

 

でお話しています。

 

3Days無料動画講座 | アットホーム留学 京都 twinkle校 (twinkle-english.net)

 

1日20分程度の動画を

3日間お届けします。

 

是非、ご覧ください。