目覚めると5時過ぎ。大寝坊した。急いでシャワーを浴びて、仏壇を支度する。


 いつもより1時間は遅いから、お経は3倍速で。朝飯は諦め、昼のお握りだけ作る。


 何か自分が整ってないと感じる。急ぎながらも1つ1つを大切にと心掛けてみた。



 色々省いたので、いつもよりも早くに神社に着いた。ちょうど本殿の扉を開くところ。


 作業の邪魔になるので、先にお稲荷様に。慌てなくて良いよと言われた気がした。


 神社の方に朝の挨拶をして、本殿に向かい手を合わせる。いつもの物静かな気配。

 貴女への祈りは省けない。いつも、貴女を、貴女の面影を忘れずに居たいなと願う…。

 どうか、今日も、貴女が穏やかに幸せに居ます様に。
 どうか、今日も、貴女が大好きな笑顔で居ます様に。

 明日は月命日だけど、その支度が出来ない。本当に申し訳無いが、次の休みにと思う。

 一緒に居たら、貴女はどうしてるかな、そんなことをいつも思ってる。

 今日も、行く際にはベランダに手を振る。帰りは遅くなるけど、行ってくるよ…。