長いこと2人の夫婦茶碗を使ってない。貴女と買った2人お揃いの色と柄の茶碗…。


 いつもは別の小さな丼か汁椀でご飯を済ませる。夫婦茶碗を使った頃は大切な思い出…。


 店などで夫婦茶碗や夫婦箸を見掛けると今でも心が疼く。もっと買ってあげたかった。


 いつか…、また夫婦の品を使える日が来ると良いなと思う。2人一緒が1番と思う。


 神社に着くと白いキノコが増えていた。上の画像以外にあちこち生えて傘が開いてた。

 キノコはオニフスベと言うらしい。大抵は神社の人が清掃の際に全部取り除いている。

 本殿前で手を合わせる。いつでも良いから中にもお出でと優しく云われた気がした。

 お稲荷様は実は大好きなので、別に唱えるものが有る。いつも笑って聴いてると思う。

 手を合わせながら、2人で何度も来たことを思い返す。此処はそんな記憶の処…。

 どうか、今日も、貴女が穏やかに幸せに居ます様に。
 どうか、今日も、貴女が大好きな笑顔で居ます様に。

 明日まで雨が続く予報。少し涼しくなるのが救いかな…。今日も行ってくるよ。