今度の月命日は次の木曜日。貴女のお供えを買ってるスーパーの営業時間に行けない。


 当日はりんごと何かお菓子を供え、読経して手を合わせるだけになる。仕方無い。


 その代わりに次の休みには、花やお供えを色々と用意して、貴女に祈ろうと思う。


 決して、4年以上も時間が経ったから、気持ちが緩んで、手を抜く積もりは無いよ…。



 境内に入ると、神社の方が掃除をしていた。こちらから朝の挨拶の声を掛ける。


 最近良く朝に出会う。もっとお話出来たら良いのだけど、自分にその心の余裕が無い。


 産土神でも、氏子でも、何でも無いから、そんな部分でどうしても遠慮してしまう…。


 手を合わせると、構わないよと

笑ってる気がした。お稲荷様でも同じ雰囲気…。


 何事も成るようにしか成らない。貴女が一緒だったらずっと良いのになと思った。

 どんな形でも、貴女の笑顔に繋がることであれば、何でも受け容れようと思う。

 どうか、今日も、貴女が優しく穏やかに居ます様に。
 どうか、今日も、貴女が大好きな笑顔で居ます様に。

 暑さで、身体がきついなと思う。睡眠と休憩を取らないとね…。今日も行ってくるよ。