昨日は、勤め先の皆が早々に帰り、自分もおこぼれに預かる様に少し早く帰宅出来た。


 たかだか10分程度だけど、早くに帰れるのは嬉しい。前の様に夕方帰宅したい。


 浴室の修繕工事で湯が使えない。身体を濡れタオルで拭き、ボディシートで拭きまくる。


 建物の経年劣化だし、風呂に入れないとか自分が色々と不便するのは納得してない。


 でも、どんなことも、貴女のことに比べたら、どうでも良いこと。今はそう思う。


 時間に余裕あって、ゆっくり目に貴女に読経して、いつもの時刻に寝についた。



 雨に濡れた参道の石畳みを歩くと、お詣りする気持ちが鎮まるような気がする。


 神社の人が掃除を終えるのが視えた。本殿前とお稲荷様にで手を合わせ、祝詞を唱える。


 この数日は手提げ袋にりんごとチョコレートを入れて供えるつもりで、お詣りしてる。


 祈りのあいだ、なんにも言われないけど、笑顔で迎えられているような気がした。

 このところ、写真の貴女の顔が笑ってるような気がする。単なる気のせいだと思う。

 貴女はよく「今日はお母さん(お父さん)の写真が笑ってる」と言ってた…。

 その気持ちが、今はよく分かる…。貴女が嬉しい表情をしていると自分も嬉しい…。

 どうか、今日も、貴女が安らかに暖かく、優しく穏やかに、大好きな笑顔で居ます様に。

 今朝は夢に貴女が出てきてくれた…。暑いのは大の苦手だけど…、今日も行ってくるよ。