いつもの神社に着くと、手水舎の傍らで神社の方に出会した。朝の挨拶を掛ける。


 いつも境内の掃除をされている。笑顔で、手水舎の回りに落ち葉が落ちやすいと言う。


 本殿の扉を開けて下さるのもこの方。笑顔を見て、こちらの気持ちも明るくなった。


 本殿前で、嬉しい気持ちで手を合わせる。自然と神社に感謝の思いが湧いてきた。


 産土神社では無い。氏神神社でも無い。ご縁が有って、こちらにお詣りしている。


 神社も喜んでいる気がした。貴女も笑顔で観ているような気がしてならなかった。



 大きくは無いし、旧く格式が有るわけでも無い。でも素敵な神社だなと思う。

 神社も喜んでいると思う。今日は一段と、鳥居の画像も青空に映えて綺麗だなと思う。

 この神社を教えてくれたのは貴女…。2人で初詣も含めてどれ程詣ったか分からない。

 どうか、今日も、貴女が安らかに暖かく、優しく穏やかに、大好きな笑顔で居ます様に。

 近所のブーゲンビリアの花が咲き続けて居る。今日も行ってくるよ。