昨日、宅配便でリンゴが届いた。新聞紙で包んで冷蔵庫に。直ぐに貴女に1つ剥いた。


 この時期にまだリンゴと思われるかも知れない。自分ももう時期が過ぎたかと思う。


 ネットで見付けた青森の大好きなサンふじは、シャキシャキして瑞々しく充分甘い。


 これで今年は5回目。10キロで大体30個前後。必ず貴女に供えてから自分が頂く。


 こんなに続けて貴女に供えるのも初めてのこと。貴女が居るときにすれば良かった…。


 毎日、1つ剥いては供える。翌日にそれを自分が頂く。貴女に届いてるかな…。



 本殿前に進もうとしたら、急に足元から雀が飛び立って、眼の前の狛犬の頭に停まった。


 最近は、本当に雀に遭遇することが多い。未だ巣立ったばかりで警戒心が薄いのかな。


 今朝は早目のお詣り。本殿の扉に向い手を合わせる。新緑の季節だと身体で感じる。


 こんな季節に、良い空気の中、貴女ともっと手を繋いで、歩きたかったと寂しく思う。

 来月は梅シロップの時期だから、少しづつ準備する。未だ米酢を買ってなかった。

 貴女が居なくなって、4度目の季節。自分はあと何度、梅シロップを漬けられるかな…。

 どうか、今日も、貴女が安らかに暖かく、優しく穏やかに、大好きな笑顔で居ます様に。

 今年も貴女に梅ジュースを供えるよ。貴女の飲む顔と姿が見たいな…。

 今日も行ってくるよ。