今朝、こたつを払った。いつもは大型連休前だから今年は少し早い。


 未だこたつを敷いて居たかとお叱りを受けるかも知れない。歳なので寒がり、ご容赦を。


 普段は4時に起きるのに、7時近くまで寝過ごした。今日も忙しいのに…。


 睡眠不足が続いてたから仕方ない。寝ぼけた頭で、今日の予定を組み直す。


 8時半過ぎにいつもの神社へ。他にも参拝の方の姿が視えたから簡潔に短く祈る。



 暑いくらいだけど気持ちの良い天気。空を見上げて、貴女に今日は忙しいと報告。


 そこから9時開店の理髪店に直行。短時間で髪を整えで貰う。その足で役所に。


 いつもの北谷神社にお詣り。


 思わず御札を買い求めた。次いでに神宮大麻も。

 明治神宮へ向かう。
 参道の緑が本当に心地良い。

 本殿前の鳥居の辺りも人混み。

 大好きな夫婦楠。

 一瞬、人混みが途切れた。眺めていると、本殿から太鼓の音が響いて来た。

 人が居ない頃合いで撮影。

 9割は外国人観光客。


 明治神宮でしばらく過ごして、明治神宮の御札を求めてから、参道を抜ける。

 ユニクロでシャツとパンツを購入。貴女が居なくなってから服を買ってなかった。

 部屋に戻り、近所のスーパーで、貴女が好きだったパンやパイナップル等を求めた。

 必要なものとお花を買って帰宅。仏壇に、貴女が好きなものと新しい花を並べた。

 貴女は、気持ちの良い晴れた空の中で、優しい笑顔で居るような気がする。

 どうか、今日も、貴女が安らかに、穏やかに、私が大好きな笑顔で居ます様に…。

 今、白髪を染めてる。2人の間では、おバカな頭を染めると言ってた。

 この後も忙しいけど、貴女のことを忘れ無い。いつも、思って居るよ…。