この数日、立ち直る目処も見つからないまま、わけもなく気持がひどく落ち込んでいる。


 何をしても、貴女は居なくて、自分1人のまま。寒さも重なってその思いが募って仕方無い。


 このところ、毎週深川不動尊に行き、浄めて貰ってる。普通は邪なものや邪気を祓うものだと思う。


 自分の場合は、当の自分こそが祓われる対象かなと思う。自分が無くなれば良いのかもとさえ思う。


 そんなことを考えるでもなく、感じるままに過ごしていたら、何だかとても気持が落ちてしまった。


 昨日、午前中にいつもの神社と明治神宮、北谷稲荷神社に行ったけど、気持ちは余り晴れなかった。


 夕方、出掛けて、金王八幡宮にお詣りした。こちらはお稲荷様などを含め4か所に手を合わせる。


 ここも貴女と何度もお詣りした。そんなことを思い返すと、暗い気持ちは少しも上向かなかった。



 今朝も寝坊気味。少しだけ早目に神社に到着したので、未だ本殿の扉は開いてなかった。


 明るくなってからお詣りするようになって、神社も何時でもお出でと言ってくれてる様な気がする。


 お詣りの合間に、空を見上げると、雲一つない青空が綺麗だった。今年も貴女の終いの時期が近付く…。



 何度思い返しても、もう貴女に当時の思いを聴くことが出来ない。でも、それこそ聴きたいなと思う。


 貴女はどうしているかな…。今は、貴女の好きな柿と、りんごを毎日、新たに剝いては供えてる。

 

 どうか、今日も、貴女が優しく穏やかに居ます様に。

 どうか、今日も、貴女が大好きな笑顔で居ます様に。


 暗い気持ちのままで居るのは、身体もしんどいなと思う。でも仕方無いから、今日も行ってくるよ…。