スタートアップというくらいですからIT系に入ったんですけど、学べと渡された本 「SEマネジャー」
この本からシステムエンジニアをまとめるマネジャーとしての考え方が述べらていたけど、最も大事なのは
仕組み化
これでしかない。スタートアップに入って1か月ですが、仕組み化の重要性をめちゃくちゃ感じてます。
スタートアップは人数が少ない(弊社は10人)。少ない人数でやっていくのだからもちろん仕事量は多い。
その時に起こるものは
情報不足
である。不足と言っても、いろんな意味があるのがお分かりだろうか。
1,情報がない
2,情報の解釈が違う
3,情報の使い切れていない
4,情報の質が低い
など言い出したらきりがない。
特に問題が起きやすいのは、情報の解釈が違うだ。
私も今週行われた調査で上司からお願いされた調査の目的と解釈が異なり、注意を受けた。
このようなヒューマンエラーが最も問題だ。もう一度言います。
ヒューマンエラーがもっとも問題だ。
ヒューマンエラーは防げるものです。この防げるミスをなくすために仕組み化を進めるべきです。
ただ、仕組みをしてやろうと思ったが、案外難しい。
仕組みづくりをしてから社内での認知と普及をしてもらわないといけない。
そのためにも前段階での確認事項など多くの作業が必要だ。
ただ、スタートアップでは仕組み作りがなされていない場合が非常に多いようで資本業務提携から常駐している方がおっしゃっていました。
ただ、この仕組みづくりができるようになれば、経営の面では重要な経験になる。そのためにも、新人ながらやってやろうと密かに企んでいます。
そのための方法や手順に関しては次の機会に!