業界を楽しく、素敵に盛り上げたい
全員応援、そして応援してくれているすべての方に感謝です
そんな気持ちを込めて選手紹介を
選手紹介第37弾は
トライアスロンを全力全開で思いっきり楽しみたいと語ってくれた
『 杉山太一 』選手です。
名前 : 杉山 太一 (スギヤマ タイイチ)
職業 : 家具職人
戦績 :
長良川国際トライアスロン 2013,2014,2015,2017年総合1位
ITUワールドトライアスロン コスメル(メキシコ)大会 2016年 30-34歳 世界4位
日本ロングディスタンストライアスロン選手権 佐渡大会 2017年 日本選手権5位
LIXIL IRONMAN70.3 japan (セントレア) 2018年 エイジ総合1位
日本トライアスロン選手権 2013〜2018年出場
第1回日本エイジグループ選手権 総合2位
長良川4勝に日本選手権6連続出場!!すごい
Q.トライアスロンを始める前は何をしていましたか?
9歳の時に初めてジュニアトライアスロン大会に出場したので、その前となると水泳ですね。
Q.トライアスロンを始めたきっかけは?
父親の影響で幼い頃からトライアスロンに触れ合い、父親や他の多くの選手を応援しているうちに自分もトライアスロンのレースに出たいと感じました。
Q.普段の練習はどんなことをしていますか?
普段は仕事前、通勤を利用してトレーニングしたり、仕事終わりにスポーツクラブをベースに屋内、野外でトレーニングしています。
土日は距離を多めに実戦的なトレーニングをしたり、仲間と一緒にトレーニングしたりしています。
Q.トライアスロンとのかかわりは何かありますか?
子どもの頃からお世話になっているチームは、"トライWIND" です。
http://triwind.com/
静岡にある強豪チームですね
Q.尊敬する選手、仲の良い選手などをお聞かせください
尊敬する選手は、元自転車ロードレース選手のベルナール・イノー選手です。
子どもの頃からよくツールドフランスをテレビで見ていて、その強さと勝負に対しての姿勢が好きで尊敬しています。
ロード選手を好きっていうトライアスリートも多いですね
仲の良い選手は大会を通じて多くいますが、特に同じ歳の倉内誠司 選手です。
お互いに刺激しあいながら強くなっていますし、同じレースは楽しいです。
倉内選手も杉山選手同様に世代最強エイジの一人です
ズバ抜けて得意とは言えませんが、3種目の中ではランです。
何度かレースを拝見させてもらっていますが苦しさや厳しさの中に楽しみを感じながら走っているなぁって思っています。
Q.今後の目標は?
ショート、ミドル、ロングと距離が変わっても、そのレースごとでしっかり切り替えて思いっきり楽しんでレースしていきたいです!!
Z3R0DウェアとタバタVIEWのBIade ORCAのゴーグルです。
Q.最後に一言お願いします。
これからもトライアスロンを全力全開で思いっきり楽しみたいです!!
そして、トライアスロンを通じていろんな事を学び、多くの繋がりや大切な仲間ができものすごく幸せです。
これからもよろしくお願いします!!
ありがとうございます。杉山太一選手でした。
皆様と一緒に盛り上げていきたいと考えていますので選手紹介に参加していただける方
絶賛!募集中です。気軽にお問い合わせください athleteofjapan@gmail.com
HPのインタビューは諸般の事情で止まってしまっています。申し訳ございません。
※インタビューを受けていただけた企業や選手の皆様へは改めて事情説明いたします。
アスリート全力応援!
アスリートオブジャパン
HP http://athlete-japan.com
Facebook https://www.facebook.com/athletejapan/
Instagram https://www.instagram.com/athlete_japan/
Twitter https://twitter.com/athleteofjapan
blog https://ameblo.jp/athleteofjapan
地震関連はこちらにまとめています。