業界を楽しく、素敵に盛り上げたい

 

全員応援、そして応援してくれているすべての方に感謝です

 

そんな気持ちを込めて選手紹介を

 

選手紹介第15弾は生まれてこのかたずっとトライアスロン漬けの
トップアスリート『淵上翔子』 選手です

名前 : 淵上翔子(ふちがみ・しょうこ)

職業 : トライアスリート、トライアスロンコーチ

 

主な戦績

 
2000年 トライアスロンデビュー
2004,2005年 U15日本トライアスロン選手権、オールキッズトライアスロン2位
2006年 U19世界選手権日本代表
2006-2008年 U19アジアトライアスロン選手権日本代表
2012,2013年 U23日本選手権 2位
2013年 U23アジア選手権、世界選手権日本代表
2014年 ジャパンカップ豊崎大会2位
2018年 日本選手権25位

Q.トライアスロンを始める前は何をしていましたか?


 生まれる前からトライアスロンやることは決まっていたので、始める前が記憶にありません。笑

 トライアスロンの純粋培養ですね

Q.トライアスロンを始めたきっかけは?

 トライアスロンを趣味で30年以上やっている頑固親父に強制的にやらされました。

 トライアスロンは両親の影響を受けたという方は多いです

Q.普段の練習はどんなことをしていますか?

 レッスンの合間やレッスンしながらトレーニングをすることも多いです。
 他の人と練習できる時間は限られているのでその時は高強度で集中して追い込み、

 一人でトレーニングのときはじっくり長くトレーニングをするか、

 一人で追い込まなければいけないときはインドアトレーニングで

 心拍数、ペース、ワットなど設定して行うようにしています。

 
Q.トライアスロンとのかかわりは何かありますか?
 
 今はアスロニアで主にATA新宿校のメインコーチを担当しながら、パーソナルトレーニング、OWSセッション、

 中級者以上に向けたHighSpeedTraining 、

 トライアスロンデビューするまでサポートをするホノルルトライアスロンチャレンジ、99Tチャレンジなども担当しています。
 トレーニングではAthleteWorks、東京女子体育大学トライアスロン部、TAC中野でやらせてもらうことが多いです。
 酒井絵美さん、佐藤謙太郎選手からの繋がりで群馬県トライアスロン協会の合宿にもコーチ兼選手として参加させて頂いています。

 ATA新宿校 → http://athlonia.com/school/shinjuku/

Q.尊敬する選手、仲の良い選手などをお聞かせください

 尊敬する選手
  アスリートとして尊敬しているのは夫ですが、トライアスリートなら稲田弘さん。

 世界チャンピオンだからすごいのではなく、どんなに雨が降ろうが風が強かろうが

 私たちと同じトレーニングを淡々と行い、いつも誰にでも丁寧に接していて、人の話をすごく聞いてくれています。

 しかもあのご年齢でちゃんと覚えていてくれる。

 頭が上がりません。
 人柄も世界一です。

 旦那さん(写真右)の誠さんは世界戦なども戦った偉大なミドル級のプロボクシング選手です。

 稲田さん(写真中央)はIRONMANのリビングレジェンドにして世界最高齢のチャンピオンです。

 仲良しな選手は
  丹野恵梨香選手。
 先輩ですが、天然ですごく可愛い。いつも連絡を取り合ってるし、遠征のときは布団くっつけて寝たがるんです。

 最初にくっつけよーって言われたときは正直引きました。笑(でもそれ以来毎回くっ付けて寝てます。笑)
  でも、知れば知るほど格好良くてタフで優しい人だから悩みもよく相談しますし、

 下らないことで笑い転げて一緒にいると時間があっという間に過ぎてしまいます。
  同じBOMAライダーで、持っているギアもしょっちゅう被ります。笑

  仲の良さがすごく伝わりますね、丹野選手は先日の日本選手権でも15位に入るなど活躍するトップアスリートです

 男子選手なら佐藤謙太郎選手(サトケン)。
  サトケンが全く泳げない大学時代に出会って、同じコースか隣で泳いでたので、

 まさか日本選手権常連になり、社会人になっても続けるとは思いませんでした。

  彼のタイムマネジメント能力や独りでトレーニングし、強くなったメンタルの強さを尊敬してます。
 彼の人柄も信頼しているので、お互いの大事な仲間や家族の縁を繋いで、

 トレーニング合宿や仕事も一緒に企画したり、プライベートの時間も私の夫や夫の友達、

 サトケンの大事な人たちも含めて楽しく過ごせる弟のような存在です。

 佐藤謙太郎選手も福井で行われた国体で13位に入るなどトップ選手の一人です。

 3人とも大好きで尊敬しているので、合宿や遠征のあとはいつもロスに陥ります。笑

 人を大事にする気持ちが伝わってきました。

Q.得意種目は?


 どれが特別得意ということはなく、トライアスロンだから好きで得意という感じですね。

Q.今後の目標は?


 近い目標ではまずは強化指定を取ること。


最終的な目標としては、幼いころから思い続けてきたオリンピックという目標に向かって行きたい気持ちはありますが、ジュニア時代からオリンピックの選手がどれだけ生活のすべてをトライアスロンに費やしているのか、どれだけ才能と努力が必要かを見てきて分かるので簡単には語れません。
 

でもどうしても諦めきれないんです。
 

トライアスロンしかやってきてないので。
 

可能性があるうちはオリンピックを見据えて逆算して課題に取り組んでいきます。

諦めきれないって言葉が刺さりました。諦めるどころか引き寄せることを期待しています。
 

あともうひとつ目標があって。今年のお台場では50人を越える人が私のために応援に来てくれたので、来年は100人越えを目指します。


トライアスロン界を盛り上げることも選手、コーチの役割だと思うので。
その為にはやはり結果も求めなければいけませんし、人間性も磨かなくてはいけません。
その為にももっとシンプルにトライアスロンの仕事とトレーニングに専念できる環境作りをしていくことも課題です。
アスリートオブジャパンでもトライアスロンを通じて様々な人に応援に来てもらえるような、環境を良くしていくような発信をしていきたいです。

Q.お気に入りアイテムはありますか?


 プロテインドリンクのMURB 。→https://www.murb.jp/

 

見た目の可愛さと飲みやすさがとっても気に入っています。
BCAA、クエン酸もしっかり入ってくれているのがGood!!トレーニング後には必ず摂るようにしています。

最後に一言お願いします。

 アスリートオブジャパンと一緒にトライアスロン界を盛り上げられるよう、選手として、コーチとして学び鍛えながら影響力をつけていきたいと思います。
 I LOVE TRIATHLON.
 I LOVE TRIATHLETE.

 こちらこそ淵上翔子選手と一緒に盛り上げさせてください。

ありがとうございました。淵上翔子選手でした。

 

皆様と一緒に盛り上げていきたいと考えていますので選手紹介に参加していただける方

絶賛!募集中です。気軽にお問い合わせください athleteofjapan@gmail.com

 

HPのインタビューは諸般の事情で止まってしまっています。申し訳ございません。

※インタビューを受けていただけた企業や選手の皆様へは改めて事情説明いたします。

 

アスリート全力応援!

アスリートオブジャパン

HP http://athlete-japan.com
Facebook https://www.facebook.com/athletejapan/
Instagram https://www.instagram.com/athlete_japan/
Twitter https://twitter.com/athleteofjapan
blog https://ameblo.jp/athleteofjapan
 

 

地震関連はこちらにまとめています。

北海道地震 募金&情報 一覧※道内公衆電話設置場所掲載