第2期トビタテ!留学JAPAN【高校生コース】祐太君感想 | アスブラ社員のブログ

アスブラ社員のブログ

海外でスポーツをしよう!野球、テニス、バスケ、サッカーetcアメリカ留学
「スポーツ界の仕事」!本場の現場を学ぶ トレーナー、スポーツマネジメントetcアメリカ留学

こんにちは!

 

今日は、本年度、トビタテ!留学JAPAN【高校生コース】からフロリダのスポーツ施設兼学校であるIMGアカデミーに3週間の短期サッカー留学をしたK.Y君の感想をご紹介したいと思います!!

 

IMGアカデミー トビタテ!留学JAPAN【高校生コース】 サッカー 祐太君

 

私は半日サッカー,半日英語の三週間のプログラムに参加しました。私は天然芝のサッカーグランドが20面もあることにとても驚きました。IMGのようなこんな素晴らしい環境でサッカーができる場所は日本にはきっとないものだと思いました。サッカーの練習日は月曜日から金曜日の平日5日間です。練習時間は約2時間です。練習内容は,個人の技術から試合形式まで様々です。日本で行うトレーニングとほとんど変わりはないと感じました。また,週に一度,メンタルトレーニングがあります。約1時間ほどの英語の講義でした。私が受けた講義の内容は,「試合時の心拍数の変化について」や「プロの選手は試合時にモチベーションを高めるための言葉を持っている」などについて学びました。サッカー以外のオフの時間もとても充実したものでした。平日の夕方はモールやスポーツショップなどのアクティビティがあります。また,土日には自主練習やテニスなどの他のスポーツをできます。私は今回の留学中に錦織圭選手に会うことができました。錦織選手のテニスの練習をテニスコートの間近で見るという大変貴重な経験が出来ました。運がよけれれば,錦織選手にあうこともできます‼
 私は文部科学省の官民協働海外支援制度の「トビタテ!留学JAPAN【高校生コース】」の2期生として,留学しました。このプログラムでは,どうして高校生が今留学しなければならないのかということについてとても考えさせられました。留学計画書や面接ではこのことについて,はっきりした自分の考えをアピールすればよいと思います。要するに単に留学したい,海外に行きたいといった理由ではトビタテ生にはなることができません。また,この留学プログラムがいいと思うところは,留学前から事前研修会,留学後には事後研修会と留学前からトビタテ生と自分の留学についてお互いにシェアしたり,留学後には仲間の留学体験談が聞くことができます。ふつうの留学では留学後,自分の留学を振り返ることはないですが,このプログラムでは自分の留学を振り返ることができます。これもトビタテの特徴だと思います。トビタテ生はそれぞれに熱中しているものを必ず持っていて,みんなすごい人たちばかりです。ぜひ,私たちトビタテ生の仲間になりませんか?
以上が,私のエヴァンジェリスト活動として留学中の体験とトビタテ!留学JAPANについてでした。

 

祐太君に続け!

来年第3期のトビタテ!留学JAPAN【高校生コース】募集中です!

詳細はこちらをクリック↓↓↓

http://www.athlete-brand.com/highschool-program/