なぜ君は一流のサッカー人からビジネスを学ばないのか。 | 成功する野球留学・スポーツ留学:行列の出来る教授の相談所&ときどきスポーツ名言

なぜ君は一流のサッカー人からビジネスを学ばないのか。

これ面白かったです。

なぜ君は一流のサッカー人からビジネスを学ばないの?/堀江貴文著

 

Jリーグのアドバイザーを務めるホリエモンこと堀江氏が、サッカー選手と対談しながら、Jリーグの10年先を見据えていろんな提言をしていく内容。


スポーツマーケティング、スポーツビジネスの勉強や現場に関わっている人にとっては、それほど真新しくないこともあったりするけど、現実できてなかったりするので、やはりそこを実際に実現することが重要だったりするんだな、と改めて感じました。


サッカーだけでなく、バスケも、野球も当てはまるようなこともいろいろあり。
スポーツビジネス界に全体にとっても勉強になること多し。

 

僕が徳山大でやってる「スポーツ産業論」という授業はもちろん、キャリアプランの話もあり、「スポーツキャリアデザイン」の授業にも参考になります。

 

もちろん、「いや、そこはそうじゃない」、と思うこともあり、堀江氏が述べてることがすべて正しいというわけではありませんが。。
 

あと、
いくつかのトピックが繰返し、出てきたりします。でも、それは、それだけ、重要なポイントという意味だと思います。

 

そのうちの一つ、ユース年代の選手が海外の選手とプレイする機会が少ないというのが、何度か出てきました。

 

それやりましょう!ぜひとも手伝いいたしますよ!

 

 

なぜ君は一流のサッカー人からビジネスを学ばないの?/堀江貴文著