おはようございますニコニコ


先日パワーヒッターの方をレッスンさせて頂きましたゴルフ

初対面の方だったのでどんなクラブを使っているのか興味があります!それはちゃんと上達するセッティングになっているか?その人のヘッドスピードにあっているか?打ち方に適したロフトか?等々プロコーチとしては見ておくべき分野だからですグッド!


って事で本題にひらめき電球


私のクラブセッティングはアキラプロダクツさんの商品を大阪の樟葉にあるゴルフ工房オネストさんに調整をしてもらっています音譜


ライ角も0.5度ピッチでバランスも0.1単位、当たり前のようで当たり前でない世界みたいなんですが今日はここには触れないでおきますパー


オネストの店主からずっと言われてきたのは調整されたクラブで練習するから上達が早くなる!と言われ育ってきました(笑)


実際に大工さんが100均の金槌は使わないし、板前さんも100均で包丁は買わない・・・・

プロは道具を大切にするしうえ、良いものを使っているのはそれなりに切れ味も良いからでしょう♪


ゴルフクラブにするとビックリマーク

ウッドは捕まりやすい!上がりやすい!のフック系で、アイアンはマッスルタイプの捕まりにくいタイプ汗


解りやすく書くとウッドは左に行きやすく、アイアンは右に行きやすいようなセットを使っていたらその人はクラブを変える度に打ち方が変わらないといけませんドンッ


このような現象がアイアンのライ角でもあるので調整している方が上記のような悩みがなく練習に専念出来ると言う事なのですグー


だからと言ってセッティング無茶苦茶なセットで上級者がラウンドしてもそれなりのスコアーで上がってきますが、それは上手くなってからの話しで、上手くなるためにはそれっていた方が良いか良くないかと言えば、それっている方が良いに決まっていますにひひ


でもクラブの知識ばっかり大きくなってクラブのせいにしてばかりの自信過剰タイプになったら駄目ですよ(笑)


クラブ診断は無料でやってくれると思うので是非自分のクラブは14本相性が良いかどうか見てもらう事はお勧めいたします♪


非力な女性でも甲子園のホームベースから場外ホームランになってしまうくらい飛距離が出るクラブなので1度ってや1グラムって結構大切だったりしますILOVEGOLF



今日も皆様にとってより良い一日でありますようにニコニコラブラブ