おはようございますニコニコ


夜冷房が効き過ぎるのを防止する為に29度とかにして寝るのですが、1時間後くらいに汗だくで目が覚めたあせるそうなんです・・・何を押し間違えたか暖房の29度にドクロ爆弾 ダイエット意識してますけど、そこまで目指してませんからハートブレイク


って事で本題に汗


ダウンブローってよく聞きますが、なかなか動きが解るけどどんな人に役に立つのか?どんな練習をしたら良いのかを紹介したいと思いますゴルフ


初心者の多くは初めはトップから始まりますが、地面に届くようになるとダフリが多い人がい・・・その理由としてアッパー軌道で(ボールを上げようとする行為)スイングしているからです。


練習場のような人口マットだと多少だ降ってもフェイスとボールの隙間に土をかむことが無いのでそれなりに飛んで行きますが、コースのような芝生だとざっくりで数十ヤードしか飛ばないのですダウン


ダウンブローって何はてなマークって方はこの図を見てほしい

クラブヘッドが下降中に当たる事をダウンブローと言うのですが、この利点として
(打つ方向が逆でスミマセンあせる


クラブヘッドがボールをヒットする面が広かったり、フェイスターンが起きる前にヒットするので方向性が良かったりします。


昔で言うと戸田藤一郎さん、友利勝良さん、陳清波さん、ちょっと最近まではタイガーのノックダウンショットや、丸ちゃんのスティンガーショットも似ているひらめき電球最近では陳さんのお弟子さんの森守洋さん(原江里菜選手のコーチ)等が有名なダウンブロー継承者?ではないでしょうかうなずく☆


せっかくなので少し練習方法を紹介してみますクラッカー


20140715_182442.jpg マットの上にさらに小さなマットを置きボールを6個並べます


20140715_182501.jpg 手前5つのボールを取り除くとセット完了グッド!


1センチ程高いものをボールの後方(23センチ前後)に置くだけでダウンブローに打ちたくなりますひらめき電球


シャローやアッパー目の人は当たってしまうかもしれないので当たらないように初めは9番アイアンくらいで練習をしてみて下さい、こんな高低差でも当たってしまうのか!?って思う方は尚更効果があるかもイエイ


ダウンブローで方向性と飛距離が両方手に入ると良いですねILOVEGOLF



今日も皆様にとってより良い一日でありますようにニコニコラブラブ