アスリート系女性理学療法士Blog! -2ページ目

アスリート系女性理学療法士Blog!

理学療法士&トレーナーとして、スポーツと音楽の世界を中心に、メディカル~アスレチック~強化~予防の全てを包括的にサポートしています。身体が変われば可能性は無限大!を自他共に実践中~♪たくさんの方々の夢と素敵な人生に感謝です!

9/14~10/4まで韓国の仁川で行われている第17回アジア大会2014

日本選手団の活躍も気になる所ですが
やっぱり大会期間中のトレーナーやメンテナンス部隊の情報が気になります(笑)
9/20付のネットニュース記事

マルチサポート・ハウスの『クライオサウナ』
これ、グッときました
疲労回復に最適ですよね!!
001kuraio
(お写真拝借)
美容部門ではクライオセラピーとして知られています
気化した液体窒素を使って約-150℃~-170℃で体を数分間冷やすものです

2011年アメリカの陸上選手ジャスティン・ガトリンが
濡れたソックスを履いたままクライオサウナに入って凍瘡になってしまったニュースもありましたね
疲労回復については、サプリメントを始めとする様々なアイテム
栄養論など沢山の情報がありますが
試合後・レース後・本番後に一番行って頂きたい事は

『全身アイシング』

何をさておいても、全身アイシングです

全身アイシングをするとしないとだと、翌日の疲れ方が格段に違います
全身の倦怠感から、筋肉痛、何から何まで違います
明日も強くなる為の追い込みまで出来ます

試しに左半身だけ水シャワーをした時は、悲惨でした
って位違います

koori
(お写真拝借)

アイシング方法は
アイスバスやクールバス、クライオサウナなどの環境があれば最高ですね
そうじゃなくても「水シャワー」「氷のう」「アイスノン」「アロマオイル」
冷やす方法はいくらでもあります

(アイシング効果とかマニュアル?は調べればいくらでも出てきます)

運動直後の体は、物凄い熱を持ちます

むずかしく言うと
運動時の外力や体重による反復負荷による疲労性炎症
筋肉・関節など局所の組織の変性です

無理かけて、内臓も筋肉も関節も体中が炎症起こしいる状態
血液とか体液もお湯になっているから、自分だけの力じゃ炎症が中々治まらないよ!
って状況です

で、熱を下げる事は疲労回復の第一段階で
それにさえ体力を使っているワケです

冷やさなきゃ!な気がしません?

酒なんて飲んで、身体に厳しいもの食べて
脱水脱塩のところに益々負担かけてる人。。。でこぴんです(笑)

冷やす環境がない?
イイワケです
大会後の反省会や交流の為に?
そんな関係性しか築けないなんて。。。たかが知れてます(笑)

冷やすって超大事!!と確信したのは
もう5~6年前になります
今回のアジア大会に女子ビーチバレー監督として参加している、白鳥勝浩さんの選手時代
豪合宿後のボディケア中の会話です

当時の豪ナショナルチームの設備や環境がとても良かったと
これならどんな選手もカラダに対する意識が高くなるよな~と
沢山の事を聞かせてくれました

その直後から競技者の全身冷却シーンは沢山目にするようになりましたよ

・競泳日本代表チームの練習後のプールサイドでのアイスバス映像

ibath

(お写真拝借)

 

・日本女子サッカー代表チームのトレーナーさんからのお話 などなど

josi   ragubi
(お写真拝借)

ちなみにトヨダのトレーニング後は必ず絶叫しながらの水シャワーです(笑)

兎にも角にも
選手の体を守るのは、選手自身
その手助けが出来るのは、きっと私達

勝つ・強くなる事を追求し続けるには
現状のベストを「自分で作り続ける」という意識改革が必要です

今日良いパフォーマンスが出来ても
明日ボロボロじゃダメです
何事も計画性と工夫です

私たちも常にそんな環境や情報を提供できるように
日々勉強して精進していく次第であります\(-o-)/

皆さん、試合後に一杯ひっかけます??
ぜひ、全身冷却して、必要栄養素を補給してからにしてください
キンキンに冷やしたビール☆☆☆。。。ダメです(笑)
bi-ru
(お写真拝借)

あ、それから、クライオサウナは100万弱で買えるッぽいです!
115000.00 UAH ですよ!社長(笑)!


引用元:『試合後に一杯行きましょう!!』←なめてんじゃないですよ (・・・

8月末、ご無沙汰お久しぶりの本格的市民ランナーのイカタニ様から1本の電話。。。

イカ:レース前のマッサージを~
トヨ:キャー!お久しぶりです!!お待ちしていまーす!!

お話しを聞いてみたら
なんと、フランス・イタリア・スイスをまたぐモンブランの麓
100マイルのウルトラマラソン。。。UTMB直前でした。。。

(以下今年の要項コピペです)
--------------------------------------------
☆☆☆UTMB☆☆☆ Ultra-Trail du Mont-Blanc
*開催日:2014年8月29日(金)17:30スタート
8月31日(日)15:30ゴール
*開催地:フランス シャモニー
*制限時間:46時間
*距離:168km
*参加者:2,300名
*エントリー代金:207ユーロ
*参加資格:指定されたレースへ完走し、その完走ポイントが7ポイント以上
(2012年1月1日~2013年12月31日 最大3レース以内)
--------------------------------------------

スタート時間とゴール時間で日付が変わっていて、制限時間が46時間。。。
⇒徹夜で走るんですって。。。

別ページより。。。累積標高差9,600m
世界最高峰のトレイルマラソンって言うからには、最難関なんでしょうけど。。。
麓っていっても、山なんですって。。。

夜間はおでこに懐中電灯つけて走るらしいのですが
前走者の灯りが星と重なる程の高低差を昼夜走り続けるんですって。。。

途中、物凄い睡魔に襲われるらしいのですが
エイドステーション以外での仮眠は危険すぎて禁止らしいです

完走確立50%らしいです

そんな中、初出場で見事完走!!
おめでとうございます!!
DSC_0155
(これ、参加賞Tシャツと、完走者だけが貰えるベストらしいです。かわいい。)
でも、まだまだ驚きは続いて
ゴール翌日の早朝にホテル発で帰国
そしてその足で、帰国当日に、ご来店!!
DSC_0156
高濃度酸素オイルで背中を触った瞬間の
イカタニさんからぶわぁ~って伝わってきた興奮は凄かったです(笑)
しばらく鳥肌でした(笑)

大袈裟じゃなく、ふくらはぎが通常の倍でした。
もっともっと沢山お話しを聞きましたが
(モンブランケーキは食べられなかったとか)
書ききれないので
いったんおわり
DSC_0144
(高濃度酸素オイルO2クラフト、大活躍!!選手の皆さん、いいですよ~!!)

1024px-Mont-Blanc-cake
来週の秦野タウンニュースに掲載予定らしいです!!


引用元:豊田はモンブランが大好物です!!ウルトラマラソン100マイル・・・

平スポのトヨです!

尾崎睦生徒情報

夏休み前にの8月5日に行われた「108回生第1回登坂トーナメント」の動画が、奈良けいりんさんの「future GIRL'S」に特集されていました。

この登坂トーナメントで準優勝だった尾崎生徒。
結構映っています。

2'20" 準決勝
3'20" 決勝~インタビュー

https://www.youtube.com/watch?v=Dp0BoBakFp8&feature=player_embedded

うーん、、、むーん、、、

尾崎が卒業したら、やっぱり、競輪場にお邪魔させていただこう。

自転車に乗ってのトレーニングをしたいですね。
この数秒の映像だけでも、まだまだ一緒に考えていきたい所が満載です。

実際の現場での時間が、選手にとって、何よりのヒントになる事は沢山経験しています。
選手はその競技で強くなる事を求めているはずです。

ジムエリアでのトレーニングやケアが競技に直結する為には、トレーナー側の技術が重要なのは勿論ですが、選手との共感や信頼関係が一番大切だと感じています。

選手が実際に練習している姿、その競技・競技場の空気感。
どの距離感で選手に携われるかで、選手への言葉は物凄く変わります。

私たちの仕事は、選手の人生の大きな一部を、自分の人生もかけて一緒に生きる仕事です。
もちろん、選手に限った事ではありません!
一般のお客様にも全く同じスタンスで関わらせて頂いています!

厳しい訳ではないですが、自分の信念には妥協なしですよ。

自分では、相当、愛情深く、優しいと思っています(笑)


引用元:私はSでも鬼でもありません(笑) あ、尾崎の話ですが・・・