『努力する者は希望を語り、怠ける者は不満を語る』
原田雅彦が前を向くために大切にしている言葉

V字ジャンプが世に登場する前
初めてV字に開いた選手は理解されなかったが、唯1人理解を示していた解説者
笠谷幸生

V字ジャンプは原田が積極的に取り組み、背中を押してくれたとされるレジェンド
笠谷幸生

W杯が今ほど盛んではなかった頃
今も昔もジャンプ週間王者こそ年間王者とされていた
世界で初めて全勝に迫った圧倒的実力世界一
笠谷幸生

船木和喜のジャンプ週間連勝の速報は、白馬に向かうマイカーで聞いた
諏訪湖近くを運転中だったことを思い出す
船木はW杯年間総合チャンピオンを最終戦で惜しくも逃した
いずれの瞬間も思い出した先哲
笠谷幸生

そして、希望を語った伝説の男
笠谷幸生


個人的な想い出だが
初めて買ったスキーウェアは赤と黒
自分では気付いてなかったが、周期的に赤と黒を好んでるかもしれない
札幌五輪、鮮明に憶えている
札幌の美しい白い雪と表彰台で輝く赤と黒