ご飯も開始になって2日ほどして

便が出なくなりお腹の張りが増す。


再度絶飲食。点滴再開。


息子のダメージは大きかった。


お腹の痛みと食べられない辛さ。


診断結果。


癒着性の腸閉塞。


なんてこったー。人工肛門閉鎖の手術だと

繋いだ後わりと適当に小腸をお腹の中に戻すらしく

なりやすいのだそう。


そして息子は2日目にして爆睡をして

あまり歩いたりしなかったからかなと自己分析。


何日か絶飲食で様子を見ると

先生からお電話をいただいた。


その日の午後の息子の面会は

病室に入る前からドヨーンと空気が重かった。


カーテンを開けると

ベッドで横たわる息子。こちらの声掛けにも

うん。しらない。そうなんだ。

この3語のみ。

これだけで会話って成立するんだなぁ~。


まぁー退院が延び、白いお米も食べられなくなったので無理もない。


本人からしたら死活問題だよね。。


第2ラウンドの幕開け。