それから出席日数がギリギリの息子と

母との戦いが始まったのだ。


退院してからも1週間はお休みを貰って

午前中だけ学校に行ったり遅刻して学校に行ったりしていた。


病気になる前は1回声かければ

10分以内には起きて朝ごはんまで食べれていた。


今は10分ごとに何回も起こさなくては

起きれなくなってしまったのだ。


これは病気のせいなのかそれとも休み癖がついてしまっての怠慢なのか。

息子のやる気の問題なのか。


私自身すごく悩んだ。本当に体力がなくて起きれないのかもしれない。と。


朝なかなか起きないので私が仕事に行く時間になってしまいそれから息子は起きてくる。

それを狙って起きてこないのか。


帰宅して学校行ったのかと聞くと行ったと言う。


ちょうどその日は担任の先生から電話をいただいていて来てないことを知っていた。


息子は嘘をついていたのだ。さすがにそれは許せなかった。


息子を呼んで話をする。

みんなと一緒に卒業したくないのか。学校に行くのが大変なのか。病気で休んでいた分頑張らなくてはいけないこと。無理はして欲しくないけど少し努力しなければいけないこと。


学校までは自転車、電車、徒歩。なので大変なのはわかる。


今の息子にどこまで頑張れるのか。

朝起きられない現象は体力のなさなのか。気合いの問題なのか。

こればっかりは考えても考えても息子に聞いても答えはでず。


なのでまずは生活の改善から頑張ることと。

息子も自分自身の限界がわかっていないので無理をせず努力することを約束した。


少し甘やかしすぎたかなぁー。





マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール