退院してまず先生に話をしに旦那、息子と共に

学校へ行った。


息子の学校は電車を乗り継いで家から1時間ほど。

学校の最寄り駅からも20分ほど歩かないと行けない距離だ。

復活するにしてももう少し体力が戻らないと

行けないなぁなんて思っていた。


まず学校としては卒業までしっかりサポートをしてくれるらしい。

欠席した分は課題だったり小テストで評価をしてくれるそうだ。

とても安心した。

おおよそ、2ヶ月も休んでしまったので出席日数が足りずに卒業できないかもしれないと思っていたから。


ただまだ手術があと2回ある。

それがどう影響してくるのか。息子も頑張って行かなければならない。


なにより担任の先生の弟さんも潰瘍性大腸炎だったそうだ。摘出はしなくとも相当今でも苦しんでいるようだった。理解があってよかった。


息子が入院してる間にも卒業旅行や運動会が終わってしまっていた。

最後の運動会楽しませてあげたかったなぁ。

部活も参加させてあげたかったなぁ。

またサッカーしてる姿見れるかなぁ。なんて思った。


あとは息子の回復を待って通常の生活に戻す。


そして難病申請。

これもまた次に書いて残したいと思う。