#ガールズトークap 公演を終えて | 土山茜オフィシャルブログ「土山茜のLet's challenge magazine」Powered by Ameba

土山茜オフィシャルブログ「土山茜のLet's challenge magazine」Powered by Ameba

土山茜。福岡県久留米市産。俳優部。
チャイボーグのハマってます。miffy,ドナルドダック,フチ子,大戸屋が好き。

7/30から始まった舞台「ガールズトークアパートメント2015」、8/9に誰一人(一匹)も欠けることなく幕を閉じました。

暑い日が続く中ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。


今回、初主演ということで
観てくださった方はおわかりの通り、ほぼみんな出ずっぱりなのでドドーンと主役感!てのは丸っきりなかったのですが

やはり、私演じる風子がシェアハウスを訪ねるところから物語は始まり、
風子の一言で様々な物事が展開するので


ストーリーを引っ張っていく上で、周りに引きずられずにしっかり自分を持ってなければいけない、ということは稽古序盤から意識していました。


そんな初主演でビビってるなか、台本もなにも決まってないのに弾き語りがある、と松本さんに言われたときは「お、まじか」とただただ唖然としてました(笑)

最初の二曲は歌詞が短いから、ギター初心者の私でもなんとかなったんですけど

最後の曲「明日に続く家」は本番ギリギリに歌詞が出来上がって。しかも結構長い(笑)

なんとなくの作曲を何日も深夜までして、絶対音感あるかれんにボイスメモで送って譜におこしてもらい、石神ちゃんにコード作ってもらい
岩下さんおがちかさん瞬さんと歌いやすいよう編曲して、、、と

本番がくるまで、どうなるかずっとずっとわからなかったです。

キャストのみんなにも弾き語りシーンのことで沢山言われたけど、
このシーンだけは風子も私も、毎回必死な気持ちでそれに応えられるようもがいてました。


でも、今思えば
あれだけ出来ないなりに難産で曲を作れたので、役作りは出来たかな、と。今思えばですけどね!!!笑

この役を受けなかったらギターだって一生触らなかっただろうから、
芸能ってお仕事でいろんな経験出来るから
やっぱ素敵だな、と改めて感じました。

夏の衣装が一番好きだったな、個人的に。ガウチョ買ってみた。
靴下は地味に季節ごとであそんでました。
まぁそれは気付いた人だけのお楽しみということで。
あ、写真の中での靴下は適当に履いてます。

パスタ、日に日に具材多くなってって美味しかった(笑)
透役の岩下さんが毎公演用意してくださってたんです!


窓からの夕暮れ照明や、朝の感じとかも好きでした。
マジックアワー。LED照明によって実現。


初舞台だった ちくわ子役のちくわ。
とってもいい子ちゃんでした。

そしてやえがしさん役の美樹さん。初舞台のときからお世話になってます。
最後のほうに、一緒にふざけるシーンがあったり
今回沢山絡むことができて嬉しかったです!!!

初主演というチャンスをいただけたので、舞台挨拶も毎回する経験もさせていただき
本篇で必死な私はテンパりまくってましたが
そんなときは助けてくださったりする
大好きな大先輩です。





コメディ舞台ってお客様の反応を直に感じながらやるので
毎回ハラハラで、その会場のエネルギーに負けないものをキャストも返さないと行けないから全力汗だくで、
だからこそ楽しいし、難しいと改めて感じました。

が、そんな作品が成り立ったのも
猛暑が続く中ご来場くださったみなさまのお陰です。本当にありがとうございました。

面会でも沢山の方に話しかけていただけて幸せでした。




やえがしの家にもう帰れないのは寂しいけど、
私たちキャストは、また更なるステップを目指して次の作品へ進んでいきます。

キャストの名前や、
ゲリラ豪雨やゲイ、ちくわ、バツイチ、ロウソク、祖師谷、新百合ヶ丘、ポニーテール、ゾンビ、結婚式、弾き語り
等々の単語から

やえがしの家を思い出していただけると住人一同喜びます(*´∀`*)




ここに満足せず、この経験を芝居に生かして、自信にもして
またお芝居頑張ります。



蘇我風子役、土山茜