約1ヶ月前に左手首を骨折してギブスをしていたのですが


↑このギブスが取れました。

左手はほぼ使ってなかったので、

筋力が落ちて細くなってるのかと思いきや、反対に、手首だけは太くなっていましたキョロキョロ


途中、胃がんが判明し、検査検査の嵐と体調がすぐれず、(少し家から離れた場所にある)整形外科に行けなかったのもあり、予定より長めにギブスをしていたので、関節が固まってしまっていましたガーン

さらに胃がん手術も早まり、リハビリに行けないので、とりあえずは自分でリハビリをすることに!

胃がん手術先の病院の整形外科でリハビリが出来るか?の相談もしてみるつもりです。



これからは、このサポーターをつけてお出かけします。


普段家にいる時は、外してなるべく可動域を上げるために、前後に動かします。

慣れてきたら、机に手のひらをついて自重で手首を曲げて反らしたり、手の甲をつけて反らしたり…をしていくことになりました。


手首骨折ギブスを取った後のリハビリ…こちらのサイト参照




先生がこれくらいやるんだよと教えてくれた角度が、超痛かった!

自分に甘えてこんな角度まで曲げられるか?が鍵となりそうです。

早めにやっていかないと、どんどん固まってしまうそうなのです。


現在は上記写真の1/3くらいです。手首を反らすより、手のひら側に折る方が痛いです。

これと同時に、横、ななめにも動かしていきますプンプン


整形外科の先生も以前腸の癌になり、その時は終わったって思ったけれど手術して抗がん剤を飲んで寛解して、今でもこの通り仕事が出来てるので、あなたもがんばるんだよ!と励まして送り出してくれました。

そして、退院したらまた手首の様子を診せてね…と。


ギブスがとれて、私の中の意識は手首に注がれていた中、

なんか胃の調子が悪いなぁ…と。


そうだ!私、胃がんだった笑い泣き


胃がんだと認識しているときは、胃の調子が悪いのは普通なので、あまり悪いと感じなかったのに、

それを忘れると、調子が悪いことに気づくという…変な体験しました。(笑)