さぁ、今日が2023年最後の日ですね。


1年間、拙いブログに寄って頂きありがとうございました。


今日は、お花を飾って新年に備えます。

こちら↓は廊下の生け花です。



我が家はずっと手作り御節なので、きっちり息子たちも作っているようです。
一人暮らしの長男も昨日
材料を仕入れて、今日作っているようです。
今年は彼女と過ごすようで、
彼女に教えながら作ってあげるのだとか…。
(彼女はカレーライスしか作ったことがないそうで、ご飯の炊き方も教えてあげたそうです)



既婚者の次男は、お嫁ちゃんが栄養士のこともあり、お嫁ちゃん主導で作っているそうです。


それぞれ、離れていてもお節で繋がっているような感覚。


もちろん私も夫も

育ってきた環境が違えど、手作り御節の家庭だったので、疑問もなく手作りが普通の環境。


スケート仲間に聞くと

御節は買うもの…という方が大半!


 

 

 

 


大学の友達も皆手作り御節だったので、こちら(札幌)へ来て、御節作りをしない人が8〜9割で驚きました。


その代わり、海産物やパーティセット、お寿司が並ぶようです。
なんと!大晦日からお節も食べるそうです。
大晦日は、道産子家庭にお呼ばれしたい♡
函館では、お雑煮ではなく『鯨汁』だそうです。
函館出身の旦那さんのいる友達は、慣れないと臭みを感じるそうですが、慣れちゃうとこれ無しではいられなくなると言ってました。
一度食べてみたい!

お雑煮好きとしては、
全国のお雑煮を食べ尽くしてみたいラブ

お節作りは、慣れてきたせいか、昨日1日で作り終えたので、今日はいつもの掃除をして、夫とカフェに行ってきます!


追伸!
昨夜、ごぼうのフライをたんまり食べたせいか、おならが臭くて困ってます!