本日のおうちごはん

今日は冷え冷えの陽気でしたので、山梨で育ったことのある私は、

やはり【ほうとう】となります。


でも、ここ札幌では手に入らないほうとうの麺。

やはり、作るしかない。


札幌って都会のように思われていますが、ち〜っちゃい都会なので、あっても良さげなものがあまりないのです。


おおらかなように見えて、

かなり保守的だったり。


メディアなどで言われているような感じとは、住んでみると違うなぁ…と。


話は戻り、

【ほうとう】



本来ならば、煮干しと鰹の出汁に

お野菜(大根、人参、じゃがいも、葱、干し椎茸、かぼちゃ…など)と油揚げと豚こま切れ肉なのですが、

煮干しが切れていたので、

鰹出汁に冷蔵庫の余り野菜の

人参、葱、じゃがいも、ごぼう、かぼちゃに、

油揚げ…と

質素なほうとうになりました!


ほうとうの麺は

小麦粉400gに

水200ccを入れて捏ねて

厚さ3mmくらいまで麺棒で伸ばして、食べる直前に麺を入れて少しだけ煮込みます。




パンと違って

手はべとつかないし

すぐにまとまってくれるので

簡単に作れました!


今までほうとうの麺を作ったことがなく、実家から送ってもらっていたのですが、簡単に作れるんだなぁということがわかったので、

これからは、手軽に食べたいときに作れます!


寒い日のほうとうは

やっぱり美味しかったぁラブラブ













 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する