いま気になってること

投稿ネタでは、

『いま』気になっていること

ですが、

『今さら』気にっていることでの投稿となります。


私は北海道在住ちょうど30年です。生まれた場所よりも長く住んでいます。

すっかり標準語からチョット違うアクセントになってしまっていることも気づかなくなってます。

食べるものも北海道民がよく食すようなものになってきています。

何でも作っていたけれど、唯一、北海道民のソールフード『ニシン漬け』は作ったことがなかったのですが、今年初めてトライしてみました。

他の漬物と違い、下準備が面倒だったり日にちもかかるので、手をだしてこなかったのですが、お友達にコツだけ教えてもらって作ってみることにおねがい





 米麹を1週間かけて発酵、

身欠ニシンは鱗を軽くとって酢締めに、

大根は外で1週間干して、

お野菜(キャベツ、人参など)は塩をまぶして水分を抜き、昆布と合わせておきます。

お野菜と発酵した米麹を和えておき、ミルフィーユ状にお野菜とニシンを重ねてゆきます。

空気を抜くように重石をのせて、密封して最低2週間置きます。


今日はまだ重石を載せた段階なので、まだ食べられるようになるのは先ですが、ニシン漬けデビューしました。

もっと簡単に漬ける方もいらっしゃるようですが、私はちょっと面倒くさくても、少しでも美味しいニシン漬けを願ってやってみました。


自己流も入っているからどうなるかな?ドキドキですウインク




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する