土曜日朝から喉が痛くなり

朝は37.℃。

数時間後には39℃台へ。

もうこれはコロナ確実!


夫から移りました!


夫は木曜日朝に微熱で、木曜日午後から高熱。そして早退して病院へ!

職場でゲホゲホ咳き込む上司の目の前の席、プラス車で一緒に廻るという状態。

夫はマスクをしていたけれど、ゲホゲホ上司はマスクせず…そりゃあマスクしていても移りますよね。

…と思いきや、

その上司はコロナ後の後遺症の咳だったようですが、デスクとなりのマネージャーは、明らかにだるそうで背中で息をしながら仕事を休まずにゲホゲホ。

その方から移った模様。


夫は風邪なら、

熱にも強く辛そうにする素振りを見せず、ひたすら寝て汗をかいてすぐに治すタイプの人なのですが、

発熱したときに『だるい…』ともらしたので、これは相当辛いのだな、コロナかもしれないと察知!

すぐに自分にもうつるだろうと、

元気なうちに

調理しなくても食べられるものを買い込みました。


そして私が発熱したのは

土曜日朝。

かかりつけの病院も電車で30分だったり、土曜日は休診というのもあり、

夫がもらってきた解熱剤で対応していたのだけれど、3時間おきに飲んでも39.8℃。日曜日夜には38.9℃までは下がっても、なんとも言えない苦しみで、『もう嫌だなぁ』と弱音!

もう嫌だなぁなんていってもどうにもならないのに。


そして、月曜日の朝、家から5分の内科へ、発熱外来プラス夫はコロナです…と電話をしてから午後から受診!

それまであんなに出ていた熱。

そこは漢方医だったらしく、処方箋は漢方です。

漢方なら、ゆっくり効くだろうからすぐに楽になることはないだろうと思っていたら、

一気に37.6℃に!

めちゃくちゃ意外な結果に驚きました。

そして、鼻水もピタッと止まって…!


その先生、夫が調べてみたら、実は名医だそう。

コロナ検査の鼻から棒を突っ込む検査も全然痛くないんです。

穏やかな口調で、ちょっと世間話など折り込みながら、『はい!下を向いて』と言います。

鼻からの検査は、勝手に上を向くのがいいのかと思いきや、下を向く方がいいそうなんです。

そして、外国語の方がこの前きた時は入れやすかったと…(笑)

鼻が高いせいもあり鼻の穴も大きいので、スッと入るそうです!


わたしは鼻ぺちゃなので、入りづらかったかも!

鼻腔検査時に

虫めがね『あなた、鼻悪い感じあるんだけど通ってるなぁ、アレルギーある?』って!

ニコニコ『寒暖差アレルギーなんです』

虫めがね『ん~~』


今月耳鼻科の定期検診でまた薬をもらいに行こうと思っていたけれど、この漢方の名医にお任せしようと思ったのでした。


それは、鼻水とくしゃみがピタリと止まっている事と、

網膜剥離の術後の左眼(目ん玉)を覆っている筋肉か目の玉化はわからないけれど、浮腫んで目がぼやけたりモアモアしてたものが、浮腫が収まっているんです。


この先生はむやみに薬を出さない方らしく、薬を欲しい患者さんには悪評のようなのです。

薬を出さない…と怒って評価1にしている人がいたくらいで。


私は出来れば薬を飲みたくないタイプだったり、今回の漢方の効き目が私に合っていたのかもしれないと思い、この漢方の名医にお任せすることにしようと思いました。


さて、

今回のコロナ罹患したことで前進したこと 

  • 病院に行きたがらない夫が、以前から悩んでいた頻尿もついでに診てもらえて通院することになった
  • 私の目の浮腫み改善(漢方の薬の効き目が絶大)
  • 私の寒暖差アレルギーの鼻水がピタリと止まった(これも漢方)
  • 家からすぐ近くにいい病院を見つけた
  • 減量できた!
  • 新品パソコンをもらえることになった!


まだ木曜日まで外出禁止です!


ゴミ捨てには行きましたが

それだけでゼイゼイ。

まだ体調は万全ではありませんが、熱が下がり、あんなに痛かった喉の痛みが緩和し、体中の節々の痛みからも解放され、かなり楽になりました。


なぜか背中だけはドンッと

押されるような痛みがあり、

フラフラしてますが、

家事は充分出来るまでになりました。

明日は仕事も一部出来るかも!


減量できた!

ずっと炭水化物をいつもの8割にしていたのに、なかなか減らずに、もう減らないのかな?と思っていたので、一気に3キロ減ったので、

ちょっと嬉しい爆笑

これをキープ出来るか?


コロナに負けないぞ~と思い、体重が増えてもいいから体力つけなきゃと、40℃超えても、天丼とさぬきうどんのハーフ弁当もペロッと食べていたのに…。

減りました!照れ


トイレ以外立ち上がることなく、

横になっているか、食べるために座るくらいしかしていないのに。


エネルギーを使うって

体を動かす事でエネルギーを使うというのはわかるのですが、

寝ているだけでも、体の中で菌と闘っているエネルギーは、ちょっと散歩したくらいのエネルギーより遥かに大きいということですよね?


体よ!よく頑張りました!


そう言えば、仕事で急ぎのデザインをしないとならない時に、たかが数時間パソコンに向かって、締切迫る中、凄い集中力で仕上げた時に、2キロ減ったことがありました!


エネルギーをたくさん使うというのは、量というより濃さなのかなぁ。


ただ長距離を歩いているだけでは

体重が減らなかったというのは、エネルギーが薄かった…薄すぎた(笑)のかもしれませんね!


改めて内容が濃いものを定期的にしようと思いました。

もうコロナや病気は嫌ですけど。


パソコンがやってくるので、

仕事をしなさい!ということなのでしょう。


回復したら、

内容の濃い仕事に取り掛かります!


ちなみに、

高熱でも美味しかった食べ物ベスト3

  1. 冷やしさぬきうどん
  2. マグロのお刺し身
  3. 白くまくんアイス