今日は歯医者通院の日。


少し早め(15分前)に着いたので、

ロビーで待っていると次から次へと患者さんがやってきます。


そんな中で、

80歳代と思われるおばあちゃんがやってきました。

受付に診察カードを出すと

2点、受付の方から聞かれます。


  • お熱は測ってきましたか?
  • 風邪の症状はありますか?

サムネイル


おばあちゃんは耳が遠いせいか、

無視してロビーのソファに腰掛けます。


すると受付のお姉さんが

ソファまで来て、

優しくゆっくり語りかけます。


そして、1つ目の質問。



お熱は測ってきましたか?

サムネイル



サムネイル
 

測るの忘れちゃった^_^



じゃ、手首で測りますねぇ

サムネイル



サムネイル
 

6度2分ですね~



1つ目の質問は問題なく終了!

続いて2つ目の質問。




風邪の症状はありますか?

サムネイル



サムネイル
 

ゲホゲホゲホゲホ

(聞こえなかったようで)

なに?



風邪の症状は…咳とか鼻水とか…ありますか?

サムネイル



サムネイル
 

ゲホゲホ…

いや、無いよ!


(しばらく)ゲホゲホゲホゲホ



は~い、わかりました^_^

サムネイル


???


思い切り、咳き込んでますけど

風邪ではないってことなんですね

(笑)


その質問、聞かなくちゃならないことなんでしょうが…疑問。



〇〇さん、月初めなので保険証提示お願いしまーす!

持ってきてますかぁ?

サムネイル



サムネイル
 

ゲホゲホ


持ってるよー、はい。

(保険証渡す)


ゲホゲホ



ありがとうございます。

〇〇さん、診察予定時間より1時間早いけど、お待ちいただけますか?

サムネイル



サムネイル
 

うんうん。大丈夫だよ。


ゲホゲホ



じゃあ、時間になったらお呼びしますねぇ♡

サムネイル



病院ってちょっと乾燥してるから、喉が乾いて咳き込んじゃったのかもしれないけれど…

そのやり取りが謎でした。



しばらくやり取り見て

私は診察に呼ばれたのですが、

帰る頃にもまだ、ゲホゲホおばあちゃんは待っていたのでした。

その頃には喉の調子もおさまっていたようで静かに待っていましたが、

お会計を待っている間に、

別のおばあちゃんも、診察予定時間より1時間半早く来たようでした。


でも、今のおばあちゃん達は

待っている間もスマホを見て

時間つぶしをしていました。


どの年代にも

スマホが浸透してますね。


スマホが無いと

いろんな手続きも出来なかったり

電話も家電よりも便利だし

料金も安くなったりするから

これだけ浸透しているのかな…と思いました。



 喉のイガイガに!

 

やっぱり鞄の中には飴ちゃん