毎週木曜日は金曜の夜のおうちレストランのために

パンを焼く日です。


いつも焼くのはカンパーニュ。

その日の気分で粉の配合を変えます。



🥖基本の配合🥖


  • リスドオル 120g
  • 強力粉   100g
  • ライ麦粉    30g
  • 甜菜糖     10g
  • 塩         5g
  • ドライイースト 3g
  • ぬるま湯   175cc
基本と言っても、あくまでも我が家仕様です!





昨日木曜日は

基本よりライ麦多めが続いていたので、ライ麦少なめの25gにして、

リスドオルを100g、強力粉を125g

にしてみました。



こんな感じに焼き上がってます。

中の気泡がどんな感じか?は、金曜夜の食事にならないとわからない楽しみもあります。


焼きたてはふわっとしていて

生地も落ち着いていない感じがするので、必ず食べる前の日に焼いてます。1日置くとライ麦の風味や小麦の薫りが立っている気がするんですよね。


木曜日が忙しくて時間が取れないときは、DONQまで買いに走ります!

大好きなパン屋さんの『ぱん吉』さんがお店を閉めてしまったので、あとはDONQさんしかないかな…今のところ。

『ぱん吉』さんは、北海道のパン屋さんが選ぶ美味しいパン屋さんのベスト3に入っていたお店。

実際は2位でしたが、私の中では断トツの1位でしたラブ

あんなに美味しいパン屋さんは

なかなか出会えない…復活してほしいえーん


さて、私の焼いたパンの感じによって、

夫が金曜夜のメインメニューが変わります。

さあ、何を作ってくれるかな?


ライ麦が少なめなのと強力粉が多めなので、捏ねるのがあまり手につかずに捏ねやすかったラブ


パン焼き…

最近は週に2回焼いてます。木曜日と日曜日の朝です。


日曜日の朝は、発酵時間も短めのパンになります。

だいたいフォカッチャかピザかスコーンかベーグル。

前日の夜の布団に入ってから、

気分で決めてます。