昨日は蒸し暑かったので

パス2種類をちゃちゃっと。


トマト🍅をふんだんに使ったボンゴレロッソと

冷製ジェノベーゼをちょいとアレンジして少しトマトとアーモンドスライスを散らして、

冷製パスタは塩入の氷水で締めたのでもっちり仕上がりましたハート


調理時間30分弱。




手慣れてきました。

結婚当初はまだ2種類のパスタを作るのに、大イベントだったので、材料や洗い物でごった返し。

いまや、料理が出来たときにはすでに洗い物はフライパンくらいしか残っておらず、手際の良さが改善されました。

使った調味料も片付けてあるし、カトラリーの用意もバッチリ!

毎日経験を重ねると知らずしらずに成長できているんですねルンルン


週末のおうちパーティが

成長を底上げしてくれた感もあります。

コロナでの自粛期間がなかったら

やっていなかったかもしれないので、得たものが大きかったかもニヤリ


非常事態宣言が出ている中、

我が家の朝顔が超密状態です。



息が吸えているのかな?くらいに密状態。

次から次へと成長して花をつけています。ベランダの柵にグリングリンと巻き付いて、マンションの外から我が家のベランダを見上げても、朝顔のおうちと名前が付きそうなくらいに生い茂ってます。

しかも今年は葉っぱがデカくて

私の手の平くらい。

なので、花も大きい爆笑


鉢の土がすぐに乾燥して

すぐに花も葉っぱもしょんぼりするので

水やりが大変になってます。


写真に映っている朝顔は一つの鉢から2本が成長しているだけなのにモッサモサ。

(※朝顔ってどういう単位で数えるのかしら?○本でいいのかな?)

無知ですみません。


今日も本州は猛暑になるようですね。

札幌は今日は25℃くらいのようです。

夏休みは北海道に涼みに来てください!きっと湿気も感じないかもしれません。

私は、すっかり道産子になってしまい、暑いし湿気も感じる皮膚になってしまいましたが。。。

東京からくる友人は、涼しい、湿気が全くないと言っていましたグリーンハート

私でさえ朝夕は涼しいと感じるので、おそらく本州から来る方にとっては寒いと思うかもしれませんね。

旅行に来られる方は上下一着づつ秋物を持って来られたほうないいですよ!