モノリス | なにがみえる?

モノリス

相変わらずのOBOです




ステージPV第四弾!
今回は音ゲーじゃないですよ
ADAM atというインストバンドさんのMONOLITHという曲です
新潟のヴィレッジヴァンガードで一目惚れしたCDからです
Silent Hill/やまねこレコード
¥1,296
Amazon.co.jp

こういった楽曲を使用する場合はどこかしらカットやらしてFullにならないようにするんですが、
今回は切る場所が思いつかず、結局そのまま使ってしまいました

なんと今回、製作開始辺りからtwitterでADAM atさんのアカウントに捕捉されるという事態に
過去の動画が思いの外好評だったことで受けていたプレッシャーが更に加速しました
しかし、お陰でほぼ妥協のない作品にできました

ステージPVでは未だにsnow prismが一番人気で、個人的にもあのぐらいスッキリしている方が見栄えがいいとは思っています
しかし、肝心のその動画で思った以上の評価を受けてしまったがゆえに、
それ以降動画を作る手はどうしても複雑化してしまい、おそらく、snow prismほどシンプルで気持ちのいい動画は当分作れないんじゃないかと思っています
Flip Flapの時に一度原点に帰ろうとも思ったんですが、どうも上手く行きませんでした
なので今回は無理に意識せず、snow prismのシンプルさと、個人的に一番好きなFLOWERの手の込んだ疾走感のいいとこ取りをしてしまおうというコンセプトで製作しました

しかし最終的に動画の出力に10時間かかるというなんだかすごいことに
でもこれでも短縮した方で、フィルタの優先度を弄る前は20時間以上かかってました(白目)


モノリス(Monolith)と言うのは地質学、建築学用語で、自然の岩石が侵食されたりして出来る硬質なものを指すとか
そうやって時間をかけて完成していく様を半ば強引に彼女たちがアイドルとして成長していく姿に当てはめました
この動画にかぎらず、曲調はもちろん、曲名に込められた意味も自分なりに解釈して動画のテイストに用いています
こだわりというか、そのほうがやりやすいので


自分の動画を客観的に評価するのは難しい物で、やっぱり色々手間を掛けている分、完成した動画にはいろんな思い入れができてしまいます
それ故に投稿前は不安も多いです
それでも、少なくとも自分にとっては需要のある動画を作っているので、誰かには喜んでもらえるはずだと思っています