ゆるっと薬膳? | 大阪人ころまるが上海に住んでみた★

大阪人ころまるが上海に住んでみた★

2014年6月 大阪を離れて、オットとの新生活を始めました。
泣けるほど物価の高い上海で節約しながら、美味しいものを食べたい♡
日本で飼ってるギリシャ陸ガメのアテネのこともときどき書いてます。
2015年12月末、本帰国しました。

上海に来て、良かったと思うことは本場の中医の先生に診てもらえること。
日本にいた時から漢方を処方してもらえる先生に診てもらったり、鍼灸に通ったりと元々関心はあったので、今の状況はほんとにうれしい。

アレルギー体質で長期間にわたり薬に頼っていたので、今は量を減らしながら何とか薬断ちをしたいと思っている。が、やはりそんな簡単には止められない。大丈夫かと思って薬をやめると、途端に湿疹が(´д`lll)

仕事を辞めて、このゆったりすぎる生活のお蔭でストレスは減ったと思う。びっくりすることに白髪は激減し、肌荒れも無くなった。この体質になったのはストレスが大きな原因らしいので徐々に改善していくはずだけど、今は薬が思うように止めれないことがストレス。
あ~、ほんと何とかしたい。

と思っていたら、薬膳茶の1日講座にお声かけいただいた。
中国は日本のように皆保険でないから、よほどでないと病院には行かず、自分で健康管理することが必要だそう。確かに、医食同源は根付いているし、冷えなどに対してもうまくコントロールしながら生活してはるなぁと思う。

この日はいろんな種類の素材を用意してくださり、自分の症状に合わせてオリジナルでブレンドしていった。色々入れたら、すごく苦くなっちゃった(´□`。)
お土産として好きな素材を持って帰らせてもらったので、家でも作ってみました。

photo:01

アレルギーに効果がある五味子や疲労回復効果のあるバラ、免疫を上げる高麗人参などなど。

photo:02

お茶パックに入れて、しばし蒸らしたら完成~。今回は五味子の酸味が強いものの、そんなに苦くないから飲みやすかった。
そして、先日処方された薬と同じような味!前回のものと処方が変わったようで、酸味が強い漢方薬になってました。きっと、五味子の量が増えたんだと思う。そんなことがわかるようになったことがうれしい。上海では漢方の様々な材料が安く手に入るので、色々と試してみよう♡



そして、最近の朝ごはんのデザートは棗(なつめ)。

photo:03

セミドライのナツメを圧力鍋で戻しただけ。デトックス、美容効果があり、1日3個食べたら歳をとらないそう。それは食べなくてわ!!オットも勝手に食べてる(・ε・)

photo:04

生のなつめも美味しい。カリカリして、りんごみたいな食感。

今は生活のこともあるので中国語が優先だし、他にも習い事しているから無理だけど、薬膳や中医はいずれちゃんと勉強したいな。それまではとりあえず我流でゆるっと薬膳を楽しもう。まぁ、中国語もそれほど真剣にしてないんだけど(´0ノ`*)