おとうちゃん荷物、届いたよ


思ったとおり、朝一番に


ふふふ


昨日の電話で聞いていたから、ちっともワクワクしなかったよ


中身はとっくに知っているんだから


ダンボールのなかは、ふるさとの空気とぷーんと新聞紙のにおい


きっちりぎっちりと詰められて


長い時間をかけてともに旅したお方は


今年のお米にコショウの親玉、みかんにかぼちゃ


あれれ、週末に買おうと思っていたじゃがいもに人参も


おとうちゃん、こっそりどこかでのぞき見してたのかな


そうそう


カラスに奪われないようにとった庭の柿の実って


もしかしてこの小さな包みかな


そっと新聞紙をひらくと、コロンとかたい柿の実ひとつ


あっちにも、こっちにも


つぶれないように荷物の隙間にちょんちょんちょん


新聞紙を半分に切って、ひとつひとつ丁寧に包まれた柿の実5つ


小さくていびつな、けれど懐かしい我が家の秋の色




おとうちゃん、言ってた柿の実とどいたよ


おとうちゃんの心と一緒にとどいたよ


ふるさとの新聞紙にくるまれて、遠くここまでとといたよ