相容れない人ってどんな人?


その人のこと、すき?きらい?それとも好きだけど嫌い?


どうしてそうなるんだろう。


立場や考えが違うから、頭が受け入れられないってだけじゃないかな?


それなら、丸ごとその人を否定することはないかもよ?


相手の中の異質なところや、自分とはかけ離れた考えに焦点を当て


ことさら違いを強調し、感情を刺激し過ぎているだけかもね。


ねえ、こうしてみない?


まずは、その人のことを好きでも嫌いでもなくなってみようよ。


初めて会ったそのときを思い出してみようよ。


純粋な目でみたその人は、どんな人?


立場も考えも、その人の一部分。


そのほかの部分も丸ごとこみでその人自身。


そしてそれは、あなたが見たいように見ているその人自身。


相容れないのは、


その人が自分の目に、心に沿ったものではないからなの。


違和感や嫌悪感は、誰かに押し付けられるものではないのよ。


さあ、心の目を開いてみようよ。


そうすればきっと、人の真実の姿を見ることができるはずだよ。


それからは、自分次第。


好きも嫌いも、一緒にいるもいないも決めるのは。