ころんと落ちた茶色の破片


洗いかごの水受けに転がって


取り出されるのを待っているよう


木屑のような欠片はなぜか重く


手にしてやっと陶器の一部だと気がついた


いったい何の欠片なの?


かごの中を見ても使った食器を見ても


似たような色のものはみあたらない


だいたいこんな色の陶器の器なんてあったっけ?


いくら考えても答えが出ないし、ピンとこない


毎日空っぽにする、かごと水受けから、突然出てきた大きな欠片


きっと異次元からやってきたのね


だとしたら今度は母体がポンッと飛び出すのかしら?


楽しみなような迷惑なような、他愛ない考えに笑みを浮かべつつ


破壊した現物が出てきたらさぞ凹むだろうなと


現実的な考えも心をよぎる


不思議な現象を事件さながらに思い巡らし


捨てきれない欠片をただまじまじと眺めるばかり


ペタしてね