きりっぱなしでほうりっぱなしの布っ切れ


いつか縫わなきゃとおもうばかりで


いつまでもほつれたまんま積み上げたまんま


見苦しくて心も苦しいから


重い腰をエイヤっとあげてお裁縫箱を引っ張り出す


縫い針の錆びに時の流れを感じつつ


半端にあまった刺繍糸を通して、ちくちくちく


線を引かず適当に折り曲げながら、


まっすぐまっすぐちくちくちくちく


リズムに乗らない運針は


あっちこっち気ままに糸を遊ばせる


手縫いなんて途方もないと思っていたけど


どうしてなかなか楽しいね


きれいな縫い目にならないけれど


味のあるカラフルな縫い目がうれしいね


さあ、残りもどんどんやっちゃおう


波に乗ってちくちくすれば


思いがけない大作が出来上がるかもね


ペタしてね