アテナスタッフのニコニコ日記

アテナスタッフのニコニコ日記

アテナのコーチ達のスイミング日記です。


テーマ:

今年もアテナカップの季節がやってきましたビックリマーク

 

10月28日(日)に開催されます音譜

 

みなさん、申し込みはしましたかはてなマーク

 

申し込みは締め切りは23日(火)までです。

 

 

と、言うわけで・・・

 

 

アテナクイズですアップアップ

 

アテナカップのリレーの優勝チームを予想してくださいビックリマーク

 

昨年の優勝はBEコースでした王冠2

 

 

正解者の中から抽選で100名に

 

アテナオリジナルスペシャルステッカーをプレゼントしますクラッカークラッカークラッカー

 

名前の書き忘れに注意してくださいねあせる

 

アテナカップに向けて、飛び込み練習会のイベントも行いますグッド!

 

練習頑張っていきましょうメラメラメラメラメラメラ

 


テーマ:

昨年、今年と夏の間だけアテナで練習をしている子どもたちがいます。

サイパンからやってきた。右からシュモンくん、サリちゃん、シャナちゃん ※左の弟さんはまだプールに入っていません。

8月に帰国してその後も水泳の練習に励んでいたそうですが、2018年9月でこの兄妹の練習していたプールが閉鎖の危機に面していると連絡をもらいました。

 

サイパンで指導にあたっている木村コーチがプール存続のためにネットで署名活動を行っています。

PLEASE KEEP THE POOL! No monetary support requested. 当活動は署名のみをお願いしています。

詳しくは上記リンクをクリックください。
水泳が好きな子どもたちから水泳を奪うようなことになって欲しくはありません。
その中にアテナで練習していた子がいると思うと微力ながら協力せずにはいられません。
※ リンクをクリックいただくと子供たちの集合写真が載っています。よく見ていただくとアテナの水着を着たシュモンくんがいます。
 
ご賛同いただける方はご署名いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

テーマ:

今年もこのクイズがやってきました!!

 

みんな大好きセブンティーンアイスドキドキ

 

 

アテナにあるセブンティーンアイスは全部で16種類ビックリマーク

 

その中で7月の売り上げ1位を当ててもらいます音譜

 

見事1位を当てた人の中から抽選で100名に

 

関東フローズンさんからアイスがプレゼントされますラブラブ

 

さぁ、みんなの好きなアイスは何位かなはてなマーク

 


テーマ:

現在アーティスティックスイミング(AS)世界ジュニア選手権の最終合宿が国立スポーツ科学センター(JISS)で行われています。

日本水泳連盟の「マーメイド日記」にその様子が掲載されていました。

 

http://mermaidjapan.doorblog.jp/archives/52221827.html

       アップ 左クリックClick

アテナからは宮内花菜さんが代表選として、千葉・伊藤両コーチが代表コーチとして参加します。

競技は7月18日~22日までハンガリーの首都ブタペストで開催されます。

ASのジュニア大会では初めて男女ペアの競技が行われます。

その競技に宮内さんは出場します。(宮内さんはそれ以外にチーム競技など3種目に出場予定です)

ぜひ皆さんもヤングマーメイドジャパン、そして宮内さんに温かいご声援を送ってください!

よろしくお願いします。


テーマ:

アテナの夏休み短期水泳教室に沢山のお申込みありがとうございます!ニコニコ

 

本日までの夏休み短期水泳教室のお申し込み状況をお知らせします。

上記の通りとなっております。

一部定員となっておりますが期間・時間によってはまだお申込み可能です。また通年ですと、6期は8月に行われるため7月の短期を受講された方が継続して6期にお申込みをされ定員となる場合が多いです。

 

現在、参加者の方々に担当コーチから連絡を差し上げているところです。お電話が通じない場合はメールでのご連絡となる場合もございますので、予めご了承ください。

 

ところで、アテナの短期教室募集動画をご存知ですか?

もしご存じなければこちらをご覧ください。

 

開始位置


テーマ:

みなさん、お待たせしました!!

 

アテナクイズ、やってますよ~にひひ

 

大人気のシリーズ、『釣りタム日誌』ですうお座

 

今回はコチラにて釣り対決をしてきましたメラメラ

 

参加したコーチは、

 

ウデはプロ級、田村コーチ!

 

 

アテナのフィッシングクイーン、長崎コーチ!

 

 

つりざおとアミの二刀流、我妻コーチ!

 

さぁ、誰が一番魚を釣り上げたでしょうかはてなマーク

 

答えを回答用紙に書いて、5月31日(木)までにコーチポストに入れてください音譜

 

皆さんのご参加をお待ちしていますアップアップ

 


テーマ:

5月はアテナの誕生月です。

1984年5月にアテナが生まれました。

埼京線の開通が1985年ですから埼京線が生まれる1年前に誕生しました。

1985年と言えば、木幡コーチが生まれた年でもありますビックリマーク

木幡コーチも埼京線もアテナの後輩ですね にひひ

さて、アテナの誕生を皆様にもお祝いしていただきたいので・・・

 

ワンコインで始めるスイミング入門!を今年も行います!!

週1回、ご都合の良い曜日に1ヶ月スイミングをアテナを体験してみませんか?

参加にかかる費用はワンコインの500円!それ以外はお持ちの水着・水泳キャップ・ゴーグル・タオルだけで参加いただけます。ニコニコ

現在、熱烈申し込み受付中ですドキドキ

 

5月はMayと言いますね、ご存知でしょうか?

Mayには青春という意味もあるんですよ。

スイミングは子供たちのためにあるんじゃありません、大人の方もいつまでもアテナでMayを満喫してみてはいかがでしょうか音譜


テーマ:

今回の全国JO参加選手の集合写真を撮りました。カメラ

どうですか?みんないい顔していると思いませんか?

それだけ状態が好いことを物語っていると解釈してください。ウインク

 

さてさて、全国大会は選手だけのものではありません。

日頃指導しているコーチたちの闘いでもあります。

中学生担当の田村コーチ。

樋口くん、大山くん、福田くん、白石くん、千種さんの担当コーチです。

参加選手にBestを出させるため、田村コーチもまるで自身も大会に参加するかのように全国大会へ向けて熱く指導していました。

 

10歳以下担当の木幡コーチ。

全国大会だからといって気負うことなく、いつも通り子供を楽しませながら長島さんを指導しています。

いつも通りの指導が、いつも通りに長島さんが初JOでも楽しんで泳いでくれると思います。

 

そして、河原くんと山崎くんの担当コーチは・・

アテナのじゃんけん王ですが、全国JOではじゃんけんをする機会がありませんので選手の頑張りに期待するのみです。

 

そして写真はありませんが、選手・コーチを影となり日向となり支えてくれた保護者の方々にとっても晴れの舞台です。

誰が主役となるのかはこの記事をご覧になっている皆さんそれぞれですが、アテナは選手・保護者・コーチ、そしていつも一緒に練習しているJOには参加できなかった選手育成コース全員で戦って参ります!

 

さぁ、明日から大会前日練習を経て明後日からの本戦に臨みます!!

アテナから参加する全ての選手とちょっぴりコーチにも、皆様からの熱い応援をよろしくお願いいたします!!


テーマ:

全国JO参加選手紹介の最終回は唯一の小学生、長島 光花選手(小3)です。

アテナで3年生の女子選手が出場するのは7年ぶりのことです。

アテナでは育成コースに編入するとサブプール(12mの小プール)で練習を開始します。サブプールからメインプール(25mプール)で練習をするには基準記録をクリアしなければなりません。

サブプールからメインプールに来て約1年で全国大会の標準記録を突破しました。

とはいえ、まだ3年生ですからそんに厳しいトレーニングを行っているわけではありません。

泳ぎづくり(フォーム)や泳ぐ力(泳力≒体力)を養うことが第一です。

時に厳しい練習もありますが、楽しんで練習をすることも必要です。

50m背泳ぎでJOの出場権を獲得しましたが、前回記事にした通り、練習のほとんどは個人メドレーのトレーニングです。長島さんの特徴は上の写真でもわかる通り身体の浮きが良いことです。

水着のがらが水面より上にあるように見えますね。なのでプリント柄がハッキリと見えます。

水の中を進むというより、水面を滑るように泳げることが素晴らしいところです。高いポジションになるほど水の抵抗が受けずらくなりますから。

初めての全国大会。3年生の長島さんは4年生に交じって10歳以下区分で出場します。

全国大会の雰囲気を楽しみながら、精いっぱい泳いでもらいたいです。

 

長島さんの出場する50m背泳ぎは大会2日目、3月28日(水)です。

応援よろしくお願いします!


テーマ:

今回紹介するのは全国JO初参加の中学2年生、千種 那月選手です。

7人目で初めての女子選手の登場です。

400m自由形でJO初切符をGetした千種さん。

その時、前半の200mを2:10.97、そして後半の200mは2:10.95のトータル4:21.92でした。

ご覧の通り、前半と後半のタイムが変わりません。

陸上でも短距離の速い選手は、マラソンなどの長距離は苦手で、マラソンなどの長距離が速い選手は短距離では力が出せませんね。千種さんも短距離では力を出し切る前にレースが終わってしまうタイプで距離が延びれば延びるほど力を出し切れるタイプの長距離(ディスタンス)スイマーです。

凄く速いタイムで泳げはしませんが、タイムを落とさず長い距離を正確なラップタイムで泳げます。

全国大会は本年度の全国中学で経験していますが、全国JOは初参加。女子選手は比較的低年齢から活躍する選手が多い中で、中学2年生で掴んだ初切符です。全国JOは4年生までは自由形は50mのみ、5-6年生は自由形は200mまでです。400m以上は中学生にならないとありません。

小学低学年から育成コースで練習していた千種さんがいかに長く継続して努力をしてきたかがお分かりになるでしょうか?

「努力に勝る天才なし」です。

 

千種さんの出場する400m自由形は大会初日3月27日(火)です。

応援よろしくお願いします!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス