帰省で日本に帰ったので、病院に行きました。

 

手術をした当時、主治医の先生がいて、手術は別のベテランの教授が執刀してくださったのですが、前回しこりができた際は教授に診ていただきました。今回は主治医の先生。超音波検査の結果特に問題ないとのことで、1年後にアポを取りました。

 

今回は耳瘻孔のことも聞きました。耳の外側に生まれつき小さな穴があって、10人に1人くらいの確率であるそうです。臭い汁が出てきたり痒かったりするのでとってしまってもいいのではないかと思ったのですが、先生によるとかなり炎症を起こしたりしない限りは手術までして取るというのはあまりないそうです。

 

素人的には右耳に耳下腺腫瘍ができ、また右の耳の方が弱い(かゆくなったり)するのは、この右の耳に生まれた時からある耳瘻孔も何かと関係があるのでは、と思うのですが、主治医の先生はそんなことないと言っていましたが。

 

みなさんもそうかもしれませんが、耳下腺腫瘍という希なできものができて、その原因が何か、知りたいものですよね。