あと一週間で3ヶ月ですが、少し変化を感じています。

 

2ヶ月の時に痛みが戻ってきたと書きました。耳下腺腫瘍の手術では耳の下の部分の神経を残せないことが多いらしいのですが、今回はそれも残せたとのことで、しばらくしたら感覚が戻ると言われています。

 

その感覚は少しずつ下に下がってきてる、という感じでしょうか。例えば以前は耳の穴まわりを指で触っても固くて感覚のない感じでしたが、今はほぼ正常に感覚があります。耳たぶや耳の後ろの方は今も麻痺しています。耳の後ろの傷口のあたりも麻痺しています。

 

それが、昨日、今日くらいから、傷のあとがつっぱる感じがします。これも神経が治ってきた証拠なのでしょうか。

 

ちなみに最近テープをさぼりがちです。最低3ヶ月、6ヶ月はテープを貼るように言われているのですが。

 

あと他に気になる点としては、手術してから白髪が目立つようになりました。ストレスでしょうか、それとも麻酔か何かの影響?

 

そして、飛蚊症と言って、目の前に黒い糸のようなものが映る症状がひどくなりました。一度眼科で診てもらったのですが、特に重大な病気ではないそうです。

 

年をとってきたのかもしれません。8月半ばに39歳になりました。