今、日本時間夜中の2時なので、まだ丸一日ありますが。

手術したのが6月26日、今日は7月25日です。

 

 

術後、ほぼ一ヶ月が経ちました。

 

 

日中は痛くもかゆくもないのですが、夜になって触ってみると、傷の中が硬く膨らんでいたり、耳の真後ろがぷくっと膨らんで、いつも湿っている感じがします。

 

 

一部硬く腫れていたのは入院していた時からなのですが、なかなか治らないなあ、という感じです。

 

 

ちなみに傷跡は日に日に薄くなって、目立たなくなってきましたが、一応まだテープは貼っています。今、海外での家探しでいろんな人に会うので「そのテープ貼ってるところ、どうしたの?」とよく聞かれる。特に、ものすごく暑くて吹き出るほど汗をかくので、髪の毛をあげていて余計に目立つ。

 

 

説明するの、難しいですよね。まさか手術の傷だとは誰も思わないと思うんですが、怪我にしても長いし。